「慣性の法則」を越えよう


まえにすすもう、とか

チャレンジを始めようと、

一歩踏み出そうとすると

「やっぱりやめておこうかな?」

という気持ちが出てきませんか?




なにかちょっとだけでも

変化させようとし始めると

何故かなかなか進めない。

そんなことありますよねー。


実はこれ、「慣性の法則」と同じなんです。


例えば電車が急発進すると、

乗客は後方に倒れそうになります。



乗客は慣性によって止まり続けようとしているのに、電車が前へ動いてしまうので

一瞬ガタンとバランスが崩れるのです。


同じように、今まで止まっていた人が

動き出す時には、

必ず一瞬後ろに引っぱられる

タイミングがあります。


何かを始めようとすると、

現状に留まり続けようとする力が

働くことがあるのです。






私はこんなとき、

よくコンサルなどで、

「見知った地獄と見知らぬ天国」という話をします。




これだけ聞くとちょっと怖そうですが(笑)、

つまり、現状はなんとなくスッキリしなくて

憂鬱だけれど、

慣れているのでそれなりになんとかやっていける。




そうなると逆に、

変化を起こして見知らぬ天国のような

世界に行くことが怖くなるという話。




「そんなことほんとにできるのかな?」

「面倒だな,..」

「いやいや、自分なんてうまくいくはずがない!」と

考えてしまう時こそ、

今までどおりの憂鬱な安定を望みたくなる気持ちを、

超える勇気が必要になってくるのです。




 これまでを振り返ると、私もそうでした。

昔は

私が何かをチャレンジするたび、

周りがあまりいい顔をしない、

という時代がありました。


「自分を探したい」、

「自分らしくなにか才能をみつけたい」

という私の思いはなかなか

理解されませんでしたし、

最初は応援してくれる人もいませんでした。



そんなことできるわけない

うまくいくはずがない


そう言われるたびに、心が折れそうになりました。



でも、この慣性の法則を知っていたからこそ、

いろいろ工夫しながら

自分の抵抗も、

周りの抵抗も俯瞰してみることが

できたと思うのです。


 前に進むときはやはり

しっかり土台を作って

前に進んで行くのが大切ですよね!

 

 あなたも慣性の法則、を超えてみてください。

そんな、仲間、募集しています✨✨


LINEでもまたいろんなお知らせ送ってるので見てみてくださいね!




☆☆☆☆☆

 私の新刊、「仕事がうまくいく人は人と会う前に何を考えているのか」がダイヤモンドオンラインに掲載されました!!

 ダイアモンドオンラインの記事はこちら!

 

 

 

 

 

 この本では、ビジネスでも、

日常でも、やっぱり悩みのトップは

人間関係や感情問題。 

この本です。↓

 

 

 

 

 職場での上司・部下のトラブル解消や

若者の離職防止などの

問題解決の秘訣を紹介しています。 

人間関係が良くなる「30の心理スキル」や、

「隠れた感情」に気づくことで

問題の9割は解決するんです!

 20年以上にわたり

延べ3万人以上の方々に寄り添った

セッションや講座の経験をもとに、

初めて心理について学ぶ方にも 

分かりやすい文章を心がけて書き上げました!!。

 

 

 皆様のおかげで、ダイヤモンドオンラインの

記事に取り上げてもらえました!!

 

 

 ※ ダイヤモンドオンラインは、 

ダイヤモンド社が運営する 本当に大人気というか、

 注目のビジネス情報サイトなんです。 

様々な専門的な記事を提供して 

多くのビジネスパーソンに支持されています ので、

ぜひ読んでみてください!

 

↓こちらで新しいニュースや今回の本を買ってくださったかたへもお得情報お知らせするのでご登録お願いしますね!!

こちらがLINEです 週1~2回お届け!

◆ 無料メルマガ

こちらは幸せで豊かになるマインドワーク思考 メルマガ

 

 

再生回数一万回超え!
イメージトレーニングはこちら。
 

 

 

 

◆日経新聞、産経、Yahoo!ニュース、各種メディア、様々な媒体でも取り上げていただいているこちらの本!↓↓

好評発売中!『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになる セルフ・マインド・マネジメント』ビジネス社。ご購入は、本屋さんまたはAmazonから!