こんにちは。濱田恭子です。


今日は「何かを始めるとき」に感じる

プレッシャーや迷いについて、

少しお話ししたいと思います。





私たちが新しいことを始めるとき、

「自分らしさ」や「本当に好きなこと」を

求めすぎてしまうことがありますよね。



自分が何を好きか、何が自分らしいか、

そんなことを考えているうちに、

結局何も始められなくなってしまうことって

ありませんか?




心理学者のカール・ロジャーズは

「自己実現の理論」で、

人は自分の潜在能力を最大限に発揮するために

成長し続ける存在だと言っています。



しかし、その成長の過程で、

自分の内面に過剰に集中してしまうと、

かえって前進が難しくなることもあるのです。


例えば、「本当に自分が好きなことって何だろう?」と

考えすぎてしまうと、

かえってすぐに答えが出ないことに

フラストレーションを感じたり、


無理に答えを見つけようとして

余計に混乱してしまうことがあります。




私たちが知っておくべき大切なポイントは、

実はとてもシンプル。

やってみないとわからない」ということです。





自分らしさや本当に好きなことは、

経験を通じて見つかるものです。



最初から完璧な答えを求める必要はありません。



思い切って、新しいことを始めてみましょう。

結果がどうなるかはやってみなければわからないし、

失敗したとしても、それは成長の一部です。



やってみた結果、自分に合っているかどうかがわかるし、やりながら自分の興味や好きなことがどんどん明確になってくるものです。


あれこれ考えるよりも、

とにかく試してみることが大切です。



料理、スポーツ、アート、読書、仕事、もはや、

何でもいいんです。

少しでも興味が湧いたら、それをやってみる。



やってみて、自分に合わないと思ったら、

また別のことを試せばいいんです。




シンプルに考えてみましょう。

行動することが一番の近道です。




考えすぎて動けなくなるより、

まずは一歩踏み出してみることが大切です。



その一歩が、新しい発見や成長のきっかけになるかもしれません。




今日は「自分らしさを探さないといけない」や

「好きなことをしないといけない」という概念に

とらわれすぎず、

シンプルに始めてみることの大切さについて

お話ししました。




ぜひ、何か新しいことを始めるときの

参考にしてみてくださいね。

↓こちらで新しいニュースや

お得情報お知らせするのでご登録お願いしますね!!

こちらがLINEです 週1~2回お届け!

◆ 無料メルマガ

こちらは幸せで豊かになるマインドワーク思考 メルマガ


 

再生回数一万回超え!
イメージトレーニングはこちら。
 

 

 

 

◆日経新聞、産経、Yahoo!ニュース、各種メディア、様々な媒体でも取り上げていただいているこちらの本!↓↓

好評発売中!『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになる セルフ・マインド・マネジメント』ビジネス社。ご購入は、本屋さんまたはAmazonから!