今日はDEEN&DELUCAの

朝だけ限定アボガドトースト食べました。


贅沢してあまおうとライチのジュース❤️


 トースト前のと変わった気がする。

前の薄いトースト好きだったんだけど。


でも、アボガドおいしいなー。



しばらくお家でもアボカドトースト、

マイブームになりそう。


これ、レモンとお塩だけでおいしいのですよね。

米粉トースト買ってカリッと焼いた上にのせたい!


✜✜✜✜✜✜✜✜

さて、今日は新しいことをはじめるときの不安についてかいてみますね!


新しいことを始めるというのは、

心の中に小さなざわめきを生むものです。

いま、新年度スタートして、

ざわざわしている方、多いんじゃないかな。



不安とは、未来への窓ともいえるかも。

それは私たちが安全な場所を一時的に離れ、

自分自身を新しい可能性に開くときに感じる

自然な反応なんですよねー。


これこそが「心の成長」と呼べちゃうのかもしれません。成長するためには、快適な場所から一歩踏み出さなければなりませんから。



小さな頃、3月の終わりになると

娘が夜中、こっそりと私に話しかけてきて

泣いたのを思い出します。


ママ、新しい学年のクラスが不安だよー


ママ、なぜせっかく仲良くなったのに、

友達とサヨナラして、身も知らない

中学生にならないといけないの?


ママ、なんで今までと同じままじゃいけないの?


ママ、お友達と離れたくないよー




そうだよねー。

そうだよねー。


頷きながら、お説教やアドバイスを

できるだけしないようにだまって話を聞きながら、


やがて、泣くだけ泣いて、本人が気が済んだら

4月から頑張れるのを知っているので、


心の中だけで

進むしかないんだよね、と

小さな娘たちの背中をなでたのを覚えています。




小さな子どもたちでも

始めは少し怖いかもしれませんが、

その一歩が最終的には大きな成長へと繋がっていく、

その一歩を一生懸命踏み出していくのですよね。


こんなとき、どうしたらよいのでしょうか。


これは小さな小さな一歩を踏み出していくしかありません。

びっくりするくらいささやかな、小さな成功を設定して、クリアしていく。

これはささやかなほどよいのです。

それを重ねることで、自信を築き、心の中の不安を鎮めてくれるようになります。



さらにいうと、失敗はつきもの。

コケたり、失敗したりするときに話せる

家族や友人がそばにいますか?


マインドワーク®では、

仲間がいるので、

感情を共有したり、話せる場をつくることで、

心が楽になれる場や、繋がりを作ることができるようにしています。



新しい挑戦は、確かに不安を伴いますが、その先には必ず、自分自身の新たな発見が待っています。



とりあえず(笑)未知の世界への一歩を

ちいさーく踏み出しましょう。

一緒に越えていける仲間がほしい方は

↓こちらで新しいニュースや

お得情報お知らせするのでご登録お願いしますね!!

こちらがLINEです 週1~2回お届け!

◆ 無料メルマガ

こちらは幸せで豊かになるマインドワーク思考 メルマガ


 

再生回数一万回超え!
イメージトレーニングはこちら。
 

 

 

 

◆日経新聞、産経、Yahoo!ニュース、各種メディア、様々な媒体でも取り上げていただいているこちらの本!↓↓

好評発売中!『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになる セルフ・マインド・マネジメント』ビジネス社。ご購入は、本屋さんまたはAmazonから!