ビジネスの世界では成果を出すために
さまざまなスキルが要求されますよね。
でも、真の成功を収めるためには、
技術的な能力だけでなく、
「相手の身になって考える力」と
「giveの心」が不可欠です。
心理学の観点から見ると、
これらの資質は人間関係を深め、
信頼を築く基盤となるからなんです
今日はマインドワーク®を学んでくださっている
ある会社の社長さんの話をしてみたいと思います。
この社長さん、いつも自ら荷物を運んだり、
人のために何かをするのを惜しまない人です。
確かに、時には人付き合いの不器用さが見え隠れすることもありますが🤣、それでも彼の周りにはいつも人が集まり、ビジネスも順調です。
なぜでしょう?
この社長さんの成功の秘訣は、
まさに「相手の身になって考える力」と
「giveの心」にあると思います。
彼は自分の利益よりも、
他人の利益を優先して考え、行動します。
見返りを期待せずに与えるこの姿勢は、
彼の周りの人々にも同じ精神を育て、
結果としてチーム全体が力を合わせて
目標に向かって努力するようになっていうことに繋がります。
たとえば、社長自らが荷物を運ぶ姿は、
小さな行動かもしれませんが、
部下たちにとっては
「自分たちも同じことをすべきだ」という強いメッセージになりますよね。
また、惜しみなく人のためになることを提供することで、彼は深い信頼関係と尊敬を部下から得ています。
時にはやりすぎ!と部下の方に注意もうけておられるようですが(笑)
このように、実はこの時代、その純粋なgiveの精神と行動は、彼のビジネスを成功に導いている最大の要因の一つです。
この社長さんの例からわかるように、
技術的なスキルやビジネス戦略も大切ですが、
心から人を思いやり、惜しみなく与える姿勢が、
最終的には人々を引き寄せ、
ビジネスを成功に導く鍵となるのです。
今後、このようなリーダーは、
部下だけでなく、顧客やビジネスパートナーからも
深く信頼され、尊敬されていくでしょう。
この信頼と尊敬こそが、
現代において、ビジネスの持続的な成長と
成功への道を開くんですよねー。
シンプルなのだけど、マインドワーク®では、
相手の身になって考える力を養います。
そして、それをコミュニケーションしていく
トレーニングをします。
ビジネスにおいて相手の身になって考えることは、
本当の意味で大きなキーになります。
相手の真のニーズを理解し、
それに応える商品やサービスを提供するための
いわば出発点なんですもんね。
ちょっとずれてるんだよなーとか、
この人、自分のことしかかんがえてないよなーとか、
伝わってきた人に、
誰が口コミしたり、 お友達を紹介しますか?
この能力は、最初から持って生まれている人もいますが、それはまれです。
ちょっとずつ意識して、
トレーニングし、
しっかり身につけてほしいのです。
これは、単に商品を売る、というような目先のことだけではなく、相手との長期的な関係を築くためにとても重要なことなのです。
このような視野を手に入れれば、
お客さまだけでなく、
仕事仲間やビジネスパートナーとの絆が深くなったり拡がったりします。
さらに見返りを期待せずに
行動する、という大切さについては
アダム・グラントがビジネスにおいて
どれだけ「giveの心」を持つことが価値があるかを提唱してから広まりはじめましたが、
まだまだ、ギブ・アンド・テイクになっていて、
すぐ、テイクを考えるのが見え見え!になっちゃう人もおおくいますよね。
これ、もったいない!!
長い目で見て、他人に価値を提供することは
必ず最終的にはより大きな成功に繋がる可能性があります。(自分が苦しくならない範囲、というのがポイントです)
というわけで、
もちろんビジネスや起業において
技術的なスキルは大切で基本ではありますが
もはや、本当の意味で継続的にうまくいくには
相手の身になって考えてみる力と
giveの心が必要不可欠なんだなーと
たくさんの成功者をみてきて、
本当に思います。
心理学の観点からも、これらの人間的なスキルの重要性は、ビジネスのみならず、人生においても大きな価値を持っています。
マインドワーク®は、この部分のトレーニングでもあるのです!
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