こんにちは!濱田恭子です。

昨日、ベッドのキルティングのカバーを

購入したんです。

 

なんだか、子供の頃に、

サイファという漫画があって、

 

 

 
キルトで作ったベッドカバーがあったんですよね。
 
なんだか、懐かしく思い出しました。
 

 

 

さて、今日は「習慣が人生を作る」というテーマでお話してみたいと思います。

 

習慣というのは、

私たちの日々の選択が積み重なって形成される

小さなルーチンですが、

これがいかに人生に大きな影響を与えるか、

心理学の視点からお話してみたいと思います。

 

 

 

 

 


心理学では、「習慣」というのは、

私たちの行動パターンの中でも

特に強力な力を持っています。

 

 

これは、「条件付け」とも関連があり、

繰り返し行われる行動は、

私たちの脳内で自動的な反応を生み出すように

なっちゃうんですよ!

 

 

これめちゃ大事!

 

 

このプロセスは実は、

ボーっとしていても私達がやるべきことをやれる、という脳の仕組みにも関係があって、

ちょっとむずかしくいうと、

「神経可塑性」というものにも関連があり、

習慣が形成されることで、

私たちの脳はその行動をさらに簡単に

実行できるように変化していきます。

例えば、毎朝コーヒーを飲むこと、

運動すること、

感謝の日記をつけることなど、

これらの小さな行動が積み重なって、

私たちの日常、あたりまえ、を形成し、

さらには私たちの性格や人生の質に

大きな影響を与えていきます。

 

 

これらの習慣がポジティブなものであれば、

それは幸福感や満足感につながりますし、

逆にネガティブな習慣は

不安やストレスを生み出すことになります。

 

これ、よく考えてみるとそれこそ当たり前なんだけど

大切なこと。

では、どうすれば良い習慣を身につけ、

豊かな人生を築いていけるのでしょうか?

 

 

その鍵は、マインドワーク®で繰り返し

トレーニングしている、

「自己認識」と「小さな変化」にあります。

自己認識とは、

自分の行動や思考パターンを

意識的に観察することなんですよね。

 

 

自分がどのような考え方や習慣を持っていて、

それが人生にどのような影響を与えているかを

理解することが、変化の第一歩です。

 

そして、小さな変化を積み重ねることで、

大きな変化を生み出すことができるんです。

 

だから、マインドワーク®は繰り返しが大切!!


習慣は、私たちの人生を形成する糸のようなもの。

 

 

それぞれの小さな習慣が集まり、

最終的には私たちの人生という

大きなタペストリーを織っていう感じなのかも。

 

今日から、あなたも自分の人生に

どのような習慣を織り込みたいか

考えてみてください。

 

いま、間もなくマインドワーク®春クラス始まります!

 詳しくは

↓こちらでお得情報お知らせするのでご登録お願いしますね!!

こちらがLINEです 週1~2回お届け!

◆ 無料メルマガ

こちらは幸せで豊かになるマインドワーク思考 メルマガ

 

 

再生回数一万回超え!
イメージトレーニングはこちら。
 

 

 

 

◆日経新聞、産経、Yahoo!ニュース、各種メディア、様々な媒体でも取り上げていただいているこちらの本!↓↓

好評発売中!『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになる セルフ・マインド・マネジメント』ビジネス社。ご購入は、本屋さんまたはAmazonから!