こんにちは!ランチェスター戦略?!なんだ?と思った方、多いのではありませんか?

 今日は絶対知っておいてほしい、起業の3つのポイントをお話します。



今の時代、ただ、ただ、会社員だけをずーっとやっていけるのか?!と誰もがちょっと頭の片隅に起業?とか副業?がよぎる時代ですよね。


とはいえ、どうやったらいいの?

お金もないし、

そもそも何ができるんだろう。

さて、そんな気持ちのあなたに、

今日はランチェスター戦略についてお話してみましょう。




大手には敵わない

他のすごい人もやってるし。

いまさら自分なんて・・と

感じるとき。



だれにもあります。



でも、ここ、ホント、

スタートした途端、あっさり

マインドがポッキリおれるとこですよね(笑)。


私もそうでしたから、

よくわかります。


でもね、ここ【ポジショニング】の問題なんですよ。



大手と同じフィールドで戦おうとするから

難しいのです。

だって、すごい広告費じゃないですか。

そりゃ、太刀打ちできません。


そこで、よく取り上げられる、

「ランチェスター戦略」。



これは、ポジショニングをしっかり変えることで、

小さなビジネスでも成功の道を切り開く考え方、なんです。

私が、よくスキマ産業、とよんでるやつです(笑)。


それは、


局地戦 → 自分らしい、そして相手のニーズをつかんだちょっとニッチな市場を狙うことで、競合が少ない場を考えてみてください!。小さいからこそ小回り聞きますよね!


一騎打ち → あなたの強みや特色を最大限に活かし、独自の価値を提供することでお相手の心を!。小さな起業だからこそ、眼の前の方のニーズに応えてください!


接近戦 → CRM(顧客管理のことです)や、細やかに発信したり、お相手との距離を縮めて、関係をしっかり構築しちゃうのが大切です。やはり、全ては誠実な信頼関係ですから!



この時代だからこそ、

大手がやれない、こまやかな、

SNSやコンテンツマーケティングを活用しちゃってください。


少ない予算でも、効果的なアプローチができる時代になりました。


あなたらしい経験や、

これまでのことをしっかり棚卸しして、

ナラティブストーリーを見出して

あなたらしさをブランドとして

価値をきちんと丁寧に伝えることで、

また、大手企業とは違った角度からの

スキマの在り方ができます。


これからの時代、

資金やリソースの大小より、

どれだけお相手の心に響くか。

寄り添えるか。です。


というわけで、

ランチェスター戦略、

お役に立ちましたか?


 こんなふうに自分らしい棚卸しなど、

どうやったら?

そんなふうに思うかたに、私、

マインドセットまでがしっかりセットになった

ビジネススクールをやっています。


っていうか、私自身がとても苦労したので

(知らないことが一杯で)

自分が欲しかったものを形にしています。


こんな感じで、合宿もしたり。



オンラインセミナーをしたり。




交流会も!


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