価格設定と自己肯定感とのバランス
こんばんは、マインドワーク🄬の濱田恭子です。
コンサルをしていますと、
法人個人にかかわらず、価格設定についてよくご相談されます。
ここで出てくるのが、自己肯定感の問題や、
バランス感覚。
とても大事な二つのことをお話ししたいと思います。
例えば、自己肯定感が低いとき・・・
一生懸命いい商品、
いいものを提供をしているのに
金額設定が低いという場合。
内容も人気もあるけれど、
売れれば売れるほど疲弊してしまう、
または商品自体の価値が広がっていないために
良さが伝わっていない。
わかりやすく言うと、自分に対する評価が低くなってしまっているために
受け取ることが難しく、豊かになることを自分に許せていない、
だから発信したり、広告もできない、ということが起きます。
もう一つは費用と中身が釣り合っていない場合。
独りよがりになってしまい、自分はいい内容だと思っているけれど、
相手目線になっていないため、中身と費用があっていないことが起きます。
もしくは価値が伝わっていないため、
お客様が増えない、という場合があります。
この場合は相手目線を育てることがとても重要です。
ぜひ一度棚卸して考えてみる時間持ってみてくださいね!
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