埼玉県坂戸市の聖天宮 | ほぼテンダネスのブログ

ほぼテンダネスのブログ

韓流・華流ドラマが好きです♪
時々更新する気まぐれブログです。
よろしくお願いします☺❤

昨日、どーこだ?にお答えくださった

甘楽さん、いちごさん、ベの字さん、mikiさん、うららさんありがとうございました❣️


正解は〜

「五千の龍が昇る聖天宮」という道教の神社(お寺?)でした♪ウインク



主人の友達が、ドライブするならとお勧めしてくれて、春節だし、辰年だしと行ってきました。

台湾の信心深いご夫婦が建てられたそうです。

道教で三清と言われる三人の神様がご本尊です。 

下の写真はご本尊ではなく、前殿にある像です。大きいですよね。




台湾の参拝体験ができます。

案内員さんがいて、建物やご本尊様のお話をしてくれました。

本堂も立派で天井が高く、三体の神様が祀られていました。

前殿の両脇には塔がふたつあり、二階程の高さでしたので上りました。

陰の塔には太鼓が、陽の塔には鐘が吊ってあり

お線香や御札がお供えしてありました。

どちらも三時になったら鳴るそうです。


ゆっくり座れる休憩所もあり、台湾の飲み物やお菓子が買える自販機がありました。

(あ、写真撮り忘れた)

海外の方もいました。


パンフレットにあった道教の教えとかは難しくて説明できません😅

そりゃ、2000年以上の歴史あるものをほぼテンが数分でわかるわけがないꉂ🤣𐤔

案内員さんは『日本の「八百万の神様」という考えに近い部分もあります』とおっしゃってました。


「神杯」を投げるおみくじもやりました。



「中吉」でした。

ほぼテン解釈で「良い事あるけど、調子に乗り過ぎんなよ」という感じの事が書かれていました。


とにかく、龍の彫り物や龍の絵がすごい数。

実際に「5千体」あるかどうかはわかりませんが、柱や天井などあちこちに見られます。

台湾の大工さん達が15年かけて建築したとか。

迫力あったなぁ。




それで、皆様お気づきかもしれませんが、

上の写真の左側。

コスプレ(多分、沙悟浄)をした女性が立っています。

私達が行った時、西遊記のコスプレをしたグループが写真撮影をしていたんです。

孫悟空といい、お師匠といい全員クオリティの高いかっこいいコスプレでした。

写真撮らせてくださいと頼みたかったですが、料金を納めて一生懸命撮影してるのに、当然NGだよね・・・と近寄りませんでした。

後で調べると、どうやら聖天宮はコスプレイヤーの聖地のひとつとか。

それだけではなく、ドラマ撮影やCMでも使われてるそうです。

ベの字さん❤から某歌舞伎役者のCMでも使われてたかもと教えてもらい、ググりましたら画像だけ見つけました。

ベの字さん、ありがとうございます❣️

ありましたよ〜( *´艸`)あの方の、ア〇〇ミンのCMでした。

周りに建物が何も無く、映り込む事がないので撮影しやすいのかもしれません。

実際にお参りされている信者さんもいるから、当然礼儀は必要でしょうが、懐が深い神様みたいでコスプレ撮影可で良かったですね♪と(ほぼテンは関係ないのに😄)思いました。


お昼は、道の駅「いちごの里よしみ」で。

聖天宮からちょっと離れているので、道を間違えたかと焦りました。

坦々うどん、美味しかったです😋


残念ながら、いちごといちご大福は売り切れていました。

業務用ポテチとか いちごワッフルとか買っちゃいました。


久しぶりの遠出、天気も良くて楽しかったです︎‪💕