GWぶらり旅【肘折温泉旅館勇蔵】 | 週末旅人となる・・

週末旅人となる・・

キャンプに山登り、温泉に独り旅と酒が大好きです。
そんなアラフォーおやじの独り言ブログへようこそ♪

泥湯温泉奥山旅館を後にして湯沢市から鳴子方面へ向かう途中にあるおにぎりさんお勧めの湧き水スポットへ寄ってみる。


今迄何度も通った道だが全く湧き水が在ることに気付かなかった。





目覚めの清水というらしい。



けっこう車が次々とやって来て水を汲んでましたな。この辺でわ有名な湧き水スポットみたい。


この後は国道108号線で峠を越えるのだが気温が8℃とめっちゃ寒かった!




鳴子ダムにも寄ってみたが枝垂れ放流はやってなかった残念。




菅原分店さんに寄って豚汁セットでも食べようかと寄ったが生憎さまでお休みでした。






鳴子の町に心惹かれながらも山形方面へ向かう。





途中、最近お気に入りのおおう牧場さんでランチ。




もつ煮込み定食をオーダー。
生姜がかっつり効いたよく煮込まれたもつ煮と大根がタマランチでした~!

ここ蕎麦もラーメンもイケます。



山形に突入し途中縄文遺跡の公園、女神の郷に寄る。

ハンターカブだとこういうちょっとしたポイントにも気軽に寄れるのが良いのだ。




国宝「縄文の女神」出土の地モニュメント。

このディフォルトセンス!縄文時代のレベルの高さが伺い知れる。



そしてまたやって来てしまった。
肘折温泉に。(笑)





今夜のお宿は久しぶりに旅館勇蔵さんにお泊り。





部屋は1度泊まったことのあるトイレ横の部屋。




共同浴場の無料券を宿で貰い温泉街を歩く。




なんか久しぶりの肘折温泉共同浴場上丿湯。





あー相変わらずのいい湯だわ~。
沁みる〜身体に沁み込む〜爆笑チュー




夕食は個室で頂きます。
山菜がメインのご馳走です!

馬刺しも山菜料理も天然きのこ鍋もサイコーに旨かった。




サービスで茶碗蒸しも出ました。おねがい

ん〜やっぱし料理はこういうのが良いねえ!
満足度120%(笑)





翌朝、宿の温泉に入って朝風呂を堪能。

寝坊して既に朝市は終わってましたな。チュー




朝飯も同じ個室で頂きます。
朝も山菜料理が沢山、山菜好きにはタマランチです。



残念だったのが今回、何時もは炊き込みご飯が出るのに白米でした~。



なんか知らんが今はやってないようで非常に残念でした~。サランラップ持って来ておにぎり🍙にしようと企んでいたのに~キメてる





さぁ5日目だ、レッツラゴーです!