週末旅人 角間荘へ | 週末旅人となる・・

週末旅人となる・・

キャンプに山登り、温泉に独り旅と酒が大好きです。
そんなアラフォーおやじの独り言ブログへようこそ♪

6月24~25日、長野の角間温泉にある定宿の角間荘に出掛けました。


ここ最近は仕事も一段落して比較的休みが取れるようになってきた。
で、今週も週末旅に出掛ける事にした。

向かうは久しぶりの私の定宿「角間荘」さんへ。


草津温泉へ向かう途中にあるこれまた私が良く利用する蕎麦屋の「きこり」さん。
ここは朝早くから営業していて朝定食が580円~食べられる。




今回の朝定食。
ここの味噌汁は絶品である、ちなみになめこ汁であった。

メニューには無いが持ち帰りの弁当も作ってくれる。
私はいつもおにぎりをオーダーする。
一個100円ながら大振りのかなり高級な海苔を使用したおにぎりで握ったばかりのおにぎりから香ばしい海苔の匂いがして思わず朝メシ食ったばかりだが食べたくなる!が、我慢する。ぺこ


途中建設中の八場ダムを見学。

巨大なミキサー工場と巨大なクレーンが目を引く。
恐ろしく金がかかって要るのが判る。
有意義な税金の使い方だと信じたい。



途中草津温泉に寄り協同湯でもらい湯する。





草津の湯はいつも堪らない浴感で肌にひしひしと染みるのだ…。


ひとっ風呂浴びて草津から志賀高原へ。


草津白根山の湯釜付近の火山警戒レベルが下がり駐車場も数年ぶりに解放されていた!

今度来たら久しぶりに草津白根山へ登りに行こう…。


さらに志賀高原を進み。


6年ぶりに志賀高原の熊の湯温泉「熊の湯ホテル」さんへ。
日帰り料金千円と12:30~15:00までの日帰り入浴時間でなかなか寄れないのだがお湯は素晴らしいんです。

観よ!
この素晴らしいエメラルドグリーン。




バスクリンではない自然の色ですよ~!
気持ちいい温泉で出たり入ったりを繰り返し一時間程入ってました。


志賀高原を抜けて群馬から長野へ到着。


宿に向かう前に道の駅で山菜を購入。
さらに近くスーパーまで行って今晩の食料を確保。


これまた久しぶりの角間荘さんに到着。


落ち着いたロビーでお馴染みの女将さんに出迎えされ部屋へ。

今回はほとんど使わなかった共同のキッチン。


部屋は二階でこんな感じで各部屋が並んでます。



窓から眺めるお馴染みの景色、なんかほっとしますな。



部屋に着くなり直ぐに宿の温泉へ直行!


風呂から上がり長野名物の馬刺しと麦酒でプハーとやります。

馬刺し旨し!

さらに道の駅で手に入れた根曲がり竹をフライパンで炒め皮を剥き一味をかけた辛子マヨネーズを酒のアテにする。
絶品であった!

根曲がり竹旨し!


この日は夜勤明けという事もあり夕飯後に風呂から上がりビールのんだら直ぐに轟沈!
気付いたら朝になとりました。え゛!

今回初めてこの宿で朝食とりました。(宿の食事は朝食のみですが)
野菜中心の食材と湯豆腐。
どれも美味しかったです。
こりゃ次回の泊も朝食付きで納豆も買ってこなくっちゃ!キャハハ

素晴らしい温泉と旨い飯。

今回も良い旅を満喫出来ました。