駒出池で雨ソロキャンプ | 週末旅人となる・・

週末旅人となる・・

キャンプに山登り、温泉に独り旅と酒が大好きです。
そんなアラフォーおやじの独り言ブログへようこそ♪

6月10~11日、長野の駒出池キャンプ場へ出掛けました。

梅雨入り前の土日は晴れ予報、ならばと新緑眩しいであろう長野へソロキャンプじゃ~!と潔く出掛けたのだが…。

まずは最初のハプニングは下仁田ICで降りて佐久方面へ向かったところまさかの内山峠が全面通行上!途中に通行止めの看板が在ったが全く気が付かなかったのだ。荒船山が見える交差点で引き返し下仁田ICまで引き返す大幅な時間ロス。



高速をかっ飛ばし佐久ICで降りて途中スーパーで酒と食料を買い込み11時過ぎにキャンプ場へ到着した。


受付を済ましてタープとテントを設営してから八峰の湯へと向かう。





この時はまだ八ヶ岳が良く見えていた。

八峰の湯で温泉に浸かりサウナで汗をかきサッパリして温泉から出るとかなりの強風と怪しい曇り空模様、八ヶ岳はもう全く見えなくなっていた。


喉が渇き麦酒でプハーと猛烈にやりたくなり急いでキャンプ場へ戻る。



キャンプ場に着くなりプシュ!と。

か~旨い!五臓六腑に染み渡る!にこ

外で飲む最初の一杯は何故にこんなに旨いのか?




キャンプ場の様子。

それほど混んでなく静かなキャンプ場でしたな。




以前にここで流しそうめんやってるの観ましたが実に旨そうであった。



酒の自販機あり、これはいざというときに有り難い、バイクキャンプの時は重宝しますな!


夜の準備。

薪をモーラナイフで割っていると雨が降りだしてきた。

風もかなり強くタープが風で激しくなびく。
タープの張綱を張り直し強風に備える。

ラジオとタープを叩く雨の音を聴きながら酒をチビチビやります。


酒のアテは長野に来たら野沢菜漬け。
最近ジジイになったせいかやたらと漬物が旨く感じるのだ…カールおじさん
とくに野沢菜漬けは大好物になった。



夕飯は御飯炊いて簡単に豚のしょうが焼き。



夕方になると寒くなりバーボンをやる。


雨が降り続き止む気配なし。
吐く息も白くなるほど冷え込んできたので焚き火を始める。





夜になると本格的に雨が降りだしてきた。


雨キャンプも嫌いではない、雨の音を聴きながら過ごすのも自然を感じて良いものだ、ラジオでジャズ音楽が流れてきて雰囲気もよし。

ただ夜中にデカイ犬を連れて来てる多摩ナンバーのファミリーキャンパーが犬を車の中に入れ就寝、夜中に淋しがりの犬なのだろうか「クーン、クーン」と泣くように声を一晩中あげていて眠れなかった。
飼い主は犬の面倒をみれなければキャンプするべきでは無いだろうに…。
犬が可愛そうだわ!


よく朝は天気の良い気持ちいい朝!
昨日の荒れた天気が嘘のように沼の水面が鏡のようだ。


撤収。

天気予報は見事に外れ雨のソロキャンプとなりましたがまぁ楽しくソロキャンプが出来ました。
今度はバイクツーリングで来てみたいなぁ!