キノコきのこくんキノコ

幼稚園年中
31週1,772gで出生
3歳でアスペルガー症候群
4歳で発達性協調運動障害疑い
と診断される


いちごいちごちゃんいちご

中学二年生
別室登校中
「感受性が強くとても繊細」と
小1の担任に将来を心配されていた



前回の続き



③ADHDの可能性について


見知らぬ人、場所に対して以前は固まってしまうことが多かったが、最近は妙にテンションが上がり落ち着きがなくなる

ソワソワウロウロしてしまい、スイミングでは周りに迷惑をかけてしまう

このような様子も踏まえ、今後ADHDの診断がつく可能性はあるか

(ASDとADHDを併発するパターンは多いと聞くので)



スター併発する例は多く約6割と言われるが、実感としてはほぼ併発している


6歳以下の子どもに対してADHDの診断はしない決まりがある

4、5歳の男の子なんて落ち着きがなく動くもの

ADHDなのか診断できるわけがない(笑)


ADHDはルールが厳しい小学校に入学してからの様子で診断する

座っていられない、忘れ物が多い、ケアレスミスが多い、など

多動は成長と共に落ち着くが不注意は残る


ADHDの場合は服薬が選択肢にあるが、


本人が困っていてどうにかしたいと思っている場合はコンサータが効く


本人が困っておらず改善する気がない、ASDの社会性のなさが強く出ている場合は効果が期待できない


授業中に先生の話を聞かず練り消し作りに夢中になっている子に服薬させても、先生の話を聞くようにはならず練り消しの精度が上がるだけだったりする


また就学後に相談しましょう



精神障害者手帳を申請するための診断書にはASDの記載しかありませんでしたが、今後ADHDと診断される可能性が高そうです

きのこくんは薬が効きにくいタイプかなぁ…

忘れ物をしてもあまり動じないアセアセ



ソワソワウロウロも見通しが持てないことが原因の一つだそうです

レッスン内容の再確認をするように言われました

これも紙に書こうかな…