ランニンググッズ  シューズ GEL-KAYANO 28-29 | フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪

ランニンググッズ  シューズ GEL-KAYANO 28-29

2022年2月から始めたランニング。 COVID19や昼のお仕事で運動量がかなり減ってしまったことからでしたがもう一年半以上経ちました。ここでもグッズの紹介とかしてたしだいですがシューズの紹介をしてませんでしたね。

家族にアンコールワットマラソンに参加するよなランニング愛好家がいたのでいろいろアドバイスを受けながら始めました。長いことしっかりとしたスポーツをしていないオレだったので足やヒザに優しいASICS GEL-KAYANOに決定。

 

優待券とかももらったので、原宿のアシックス原宿フラッグシップで足のサイズを3D測定してもらいました。

測定データはアシックスのWebサイトで保存されていていつでも確認できます。

日本規格でのシューズサイズや…。

USやヨーロッパ規格への変換も可。石膏細工のよな白い足画像はタッチで360度回転できる自分の足の形です。

左右の足ごとの太さの違いや

それぞれの長さも確認OK。

 

これだけしっかり測定した後でスタッフの方と相談しながら購入したのですが良かったこととして、上記のように自分の足情報を確認できることもそうですが、オレの場合ランニングを始めて数か月はヒザ、足裏、足の甲、指など一通り痛くなりました。いまはまったく同種の痛みは発生しないのですが、この時期の痛みはランニング時の負荷に関節などが耐えられないくらい弱かったためだったと思います。ただ何分初心者なので、「走り方が悪いのでは?」とか「このまま関節痛が持病になるのかな?」とか「ランニングは本当に健康にいいの?」とか考えてしまったりする中で、「シューズやそのサイズが合ってないのでは?」とは考えないで済んだことは大きなことです。様々なランニングシューズが選択できる中で足への負担が特に少ないと言われるGEL-KAYANOを詳細3D確認した上でピッタリのサイズで選んだということはランニングを続けてみようという後押しになりました。

 

左から1足目ですがGEL-KAYANO28緑、ブルー、そして現在使用してるGEL-KAYANO29です。だいたい半年使用して新調する感じ。1足400km~500Kmくらいですかね

 

まだ始めて1年半くらいですがそんな短い期間でもランニング中に見たものさまざま。

くまモンの気球や…

2023年の初日の出。

満開のさくらや…

延々とつづく白い花ロード。

 

動物だと冬は渡り鳥各種、トビやハヤブサ、チョウゲンボウ、走ってる路上を横切る輩にはミミズの大群やらカタツムリ、チョウが季節ごとに移り替わっていきます。

夏はクワガタやらカマキリ、オケラやバッタも横切っていきます。珍しいところでは生まれてはじめて玉蟲を見ました。法隆寺の仏具にも装飾としてその羽根が使用されてきた綺麗な昆虫です。

右から左へ横切って飛んでるところを発見。壁にとまったところを撮影しました。とても静かに飛ぶことに感動。占いとかだと玉蟲を見たヒトは金運が爆上がりだそうで写真に撮って保存したらより金運アップとのこと。 …でもこの後サマージャンボ宝くじを買いましたがまったくダメでしたね。

 

まあこんな景色いろいろを見ながらゆっくり楽しくやってます。他のシューズを試してないので比較はできてませんが、GEL-KAYANOは重い代わりに安全に作られているとの情報がありました。いまではオレの関節もまったく痛まなくなって、心地よい筋肉痛だけになりました。

 

さて夏も終われば走りやすい季節がやってきますね。

 

藤本エイジ【10HOLESハーモニカ】LIVE情報♪