ハープマイク エレメント SHURE | フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪

ハープマイク エレメント SHURE

ひさびさのマイクネタです。

このごろずっと使ってるマイクから、ちょっとバリノイズが出てきました。

SHUREのGREEN BULLET のように見えますがボディは樹脂です。グリルとエレメントはSHURE。

使いすぎて外観ボロボロですね。

 

GREEN BULLETと同じ大きさなので、手には大きめですが樹脂で軽いから楽に持てます。 厳密に言うとマイクのボディの材質や形で音色は変わってくると思います。 実際にバレット型マイクの中にアルミ板を十字に重ねて組み込んで、反響を利用しているマイクも見たことありますし、エレメントの上にスポンジやカードボードをかぶせることで高音域をカットしているマイクもあります。金属性に比べて樹脂製のボディは響きが足りないかもしれませんが、オレは演奏性重視です。

 

耐久性が高いコントロールド・マグネティックエレメントですが、さすがに壊れてきたかな?っとエレメントと配線を確認しました。

SHURE CONTROLLED RELACTANCE エレメント。 コントロールド・マグネティックと同じ構造で名前が違うだけです。

 

バリノイズの原因は、たぶんグリルに逃がしてたアース線が浮きかけてたことみたいです。治ったかな?  さてさて、せっかく開けたので、このエレメントについて調べてみたところ、けっこう古いものだったことがわかりました。

99H86  赤い文字の下列の3桁から1955年製らしい。

 

思ってたよりぜんぜん古いものだとわかってびっくりしました。 このエレメントは、持ってるいくつかの中で一番元気がよくて音も太かったので使ってたんですけど、60年も前のものだったとは…。  他のも見てみましょう。

 

99G86 スタンプが薄くなってますが、1952年製。 これはブラックラベルと呼ばれています。プラスチックのケースに入ってますが、他と同じ構造です。上の99H86と同じ時代のエレメントですね。

 

99A86 これは1964年製。

 

99B86 1973年製 

 

かつてマイク収集に熱を上げてたころ、ジャンク扱いのマイクを買ってこれらのエレメントを手に入れてました。SHUREGREEN BULLETと同じエレメントを他のスタンドマイクにも使用していたので、バレット型のマイクじゃない安いマイクのジャンクを買えば、こういったエレメントと出会うことができたんですね。 このエレメントは耐久性が良いので、マイクのコードが切れてたり外観がボロボロでもエレメントが生きてることが多かったんです。 このエレメントはもっと持ってたのですが、あげたり売ったりして自分用だけ残してます。今じゃジャンクマイクが「ビンテージマイク」と名を変えて高価になってますから、こんなエレメント探しも大変かもしれませんね。

 

99S566 CONTROLLED MAGUNETIC 

 

この辺からオレの時代で普通に新品で買えたGREEN BULLETに入ってる80~90年代のエレメントです。アメリカの代わりにメキシコで生産されていたり、ハイ&ローのインピーダンスが結線で変えることができたり、小さな変更はありますが、基本的に同じ傾向の音色です。ブルースハープを始めたころから10年くらいはこのエレメントだけを使ってました。

 

いま持っている上記数個では、50年代の2つの音色が柔らかくて気に入ってますが、どの年代がどうゆう音かって話になると難しくて、諸説色々あります。全体的に古いこともあり、オレは個体差のほうが大きいんじゃないかと思います。 音が柔らかいって理由もただのマグネットの経年劣化かもしれません。このエレメントは、個性が強いので演奏場所に置いてある色々なAMPを使うときもマイクの個性を色濃く出せるところが良いトコです。中音が良く出て高音域は弱いところがあります。 大音量バンドでAMPの音量をとにかく稼ぎたいときは、音域が偏っているこのエレメントよりダイナミックタイプのエレメント(マイク)の方が高音域が出る分バンドでの前へ出る音つくりには役立ちます。

 

6412

Audix MAGIC STICK(棒タイプのマイクの方)  ボイスパーカッション用のマイクですがハーモニカにも合うと思います。手作りヴォリュームコネクターを付けてます。これはアルミ製でとても軽いです。ロー・インピーダンスなので歪みやすいAMP用、もしくはブースターやプリアンプをかませて使用します。そしてELECTROVOICE641。このマイクはハイ・インピーダンスで強力です。プリアンプなしでAMPをドライブさせます。

 

ジャンクマイクを集めてて、なかなか嬉しかった出会いは…。

AIWA クリスタルエレメント 

 

日本がアメリカに追いつこうと必死になってた時代の品ですね。これはすごくハーモニカ向きでした。通常クリスタルは低音が弱かったりするのですが、このエレメントは太い音が出ます。 ただ湿気や熱や寒さや衝撃に弱いクリスタルユニットが日本で生き残ってることは珍しくて、なかなか元気な個体に出会うのが難しいです。上で紹介した99G86の前は、このエレメントを数年間使ってました。

 

前に書きましたが、マイクを色々試すよか好きなAMPを買うほうが自分好みの音づくりには有効だと思います。良いAMPをゲットできるとどんなマイクでもある程度いい音で鳴らしてくれます。もちろん好みとか相性はありますけどね。 ビンテージ・サウンドにこだわるヒトは特にAMPにこだわったほうが近道ですよ。 

 

でもオレのメインAMPは…

なぜか大好き Fender Frontman 15Wトランジスタ

 

3台積み重ねても本物のFender Champの1/10くらいの値段です。このAMPを気に入ったせいで、それまでのお高いAMP経験がなんだったのかわかんなくなりました。トランジスタなので、電車での持ち運びもギリギリOK。安価でいいAMPはYAMAHAなど色々ありますが、もっと大きいのが多いんです。ただ、もう少し音がでかいとバンドでの演奏にバッチリなんですがね。もう少しだけ前にでる音にするためにブースターやイコライザーを使ってます。

 

そして、まー上のアドバイスのリアリティがなくなりますね♪

 

【フロミズワンダーズ LIVE情報】2018

 05/19(土)
池袋/Flat Five

20:00~/¥1500/2ステージ

Flat Five
豊島区西池袋3-29-2-三原ビルB1F
03-4285-7935
https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=9344

 


 06/16(土)西大島/BUZZ HOUSE

詳細後日!!
 

BUZZ HOUSE
東京都江東区大島1-30-4 バレルハウス西大島3F
03-3636-5334
http://www.acty-life.co.jp/acty-search/japan/tokyo/kotoku/ojima/1/01/010811060034/top.html 

 

 

藤本エイジ【10HOLESハーモニカ】LIVE情報♪