あけましておめでとうございマス。ハープベルト? | フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪

あけましておめでとうございマス。ハープベルト?

今年もフロミズワンダーズをよろしくお願いしますデス♪


 

 

      今回は、「あってもなくてもいい?ハモニカアイテム」 ハープベルトのご紹介。

 


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-b1
手作り革製のベルト。

 

このアイテム。なけりゃないで大丈夫です。

 

あったらあったで、けっこうテンション上がります♪

こいつに興味を持って話しかけてきてくれる方も多いです。

 

            …1ステージにハモニカ2本くらいしか使わない時も8本挿してます。


 

スーツ姿でプレイするヒトにはちょっと似合わないかな?

 

プレイする曲同士の間がほとんどない場合などは、けっこう重宝します。特に2本づつとっかえなきゃ

いけない時なんかにね。

 

楽器屋さんでは売ってないです。革細工の職人さんにオーダーして作ってもらうことが多いと思います。


 

                そんでもって こんなベルトを代用することもできます♪
 


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-b2
US AMERICAN ARMY M1923 GARAND CARTRIDGE BELT

これはレプリカです。

 

これはミリタリーショップなどで売ってるライフルのカートリッジベルトなんですが

ちょうど10穴ハモニカが入るんですよ。ちょっとギリギリのサイズですけどね。

 

黒い金具でベルトのように装着できますが、腰に巻いた時の見栄えは10本もあるせいかちょいと

野暮ったくなるかもしれません。オレは肩にかけたりしてます。



フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-b3 フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪-b4
中国人民解放軍のカートリッジベルト。

こちらは両肩からベルトで吊るして紐で結ぶタイプです。ポケットのフタは留具に引っ掛けるよになってます。

たぶんコレは背負うものだと思うのですが、それじゃハモニカを取り出せないので前にかけます。


こっちのほうがポケットのサイズに余裕があります。

両方ともポケットにフタが付いているので持ち運びには便利ですが、演奏中の取り出しは

ちとひっかかります。

 

 

         まあ こんなモノの流用もアリということです。 より楽しく♪ よりスムースな演奏♪

 

 

 

 

                      スムーズかどうかは危うい?フロミズワンダーズのHP

 

 

 

 

【フロミズワンダーズ 1月のライブ】


 

音譜01/20(水) 目黒/明石野

20:00~/\投げ銭/2ステージ

東京都目黒区目黒1-4-8 脇田ビル2F
℡.03-3493-7405
http://www.gonnosuke.com/cgi-bin/counter/gonnosuke/template.cgi?cate1=food&cate2=teppan&cate3=teppan002

JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線 目黒駅西口
 
 
音譜01/22(金) 西川口 如何屋(DOW-YA)

★フロミズ推薦アーティストライブ第2弾♪そのギター、その世界に圧倒されるでしょう!

共演: ユウカ

21:00~/\投げ銭/1ステージ

埼玉県川口市並木3-5-17
℡.048-251-0009
http://dowya.hp.infoseek.co.jp/

JR京浜東北線 西川口駅東口