今年の2月に庭に新しいバラを植えた。ピンク薔薇

 

ザ・フェアリー The Fairy

 

 

アイスバークが2つ植えてあったけど、片方はあまり咲かなくて抜いてしまった。

そのあとに植えた。

 

バラを抜いた場所は土がフカフカしてたので、そんな深く掘らなくてもいいと思い、直径及び深さともに40cmほどの穴を掘った。

掘り上げた土に園芸店で買ったバラの土5kgを混ぜ、苗をセットして埋め戻し。

 

 

 

5月下旬。ビーズのような蕾。

 

6月になってから咲き始めた。他のバラは散ってるから遅咲きだな。

 

 

かわいらしい!ラブ

 

 

あえて欠点をいえば、香りがしないこと。

咲き始めに少し香るけど、イングリッシュローズ、オールドローズのようなかぐわしい匂いはしない。

 

あと、可愛いのにトゲが鋭く、葉の軸にまでトゲトゲが!驚き

 

 

高さ60-90cmほどで収まるシュラブ型。

横に広がるので麻ヒモで軽くまとめた。

 

ゴージャスな感じはしないけど、コンパクトなので狭い庭や初心者向き。

鉢植えにもいいと思う。

 

夏の間中、連続して咲くらしい。指差し

葉っぱは虫に少し食われたけど、黒星病やうどんこ病には強いみたい。

 

これはオススメ!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇その他のバラの様子(5月下旬)赤薔薇

 

 

アンブリッジローズ×オデュッセイア

 

オデュッセイア×グラハムトーマス

 

トイレの窓の下に沿わせたルイーズオディエ

 

アイスバーグ×ダブリンベイ