今日、お花見を兼ねた🌸ドライブの後、

初めて星乃珈琲店に入った。

 

コメダ珈琲店も一回だけ利用したことがある。

カップとかメニューとか色々似てるけど、星乃珈琲店のほうが好きかも。

 

コメダは白木の内装で明るい感じ

星乃の店内は暗め。皮張りの椅子などがあって重厚な感じ。

落ち着く。照れ

 

食べ物も星乃のほうが好みっぽい。

 

 

 

 

友達はグラタン、私はラザニア。

足りないかなと?思いサンドイッチも注文。

ちょうど良かった。

 

ラザニアはけっこう美味しかった。

ラザニアってホワイトソースも重ねてある場合が多いけど、こちらはミートソースだけなのでくどくなかった。

たまにならいいかも。

 

 

 

「米国人は気合をいれるためにコーヒーを飲み、日本人はリラックスするためにコーヒーを飲む」なんて話を聞いたことがある。

 

なんか分かる気がする。

 

実はスターバックスはあまり好きではない。

なぜか分からないけどリラックスできない。

居心地がビミョー。

年だからだろうか?それとも田舎者だから?

フラペチーノとかも、年齢的に胃に重くて無理だし。

 

コーヒーの持ち帰りならセブンイレブンでいい。

 

 

ドトールコーヒーは好きだな。

安いし、別にコーヒーまずいなんて感じないし。

日本の会社だからか、なんか雰囲気が自分に合っている。

 

調べたら星乃珈琲店はドトールが運営しているコーヒーチェーンだった。

 

 

タリーズコーヒーは元々スターバックスと同じくシアトルの珈琲チェーン。

 

タリーズは現地では倒産。日本のタリーズは米国のタリーズからは独立した経営なので継続。今は伊藤園傘下ようだ。

 

 

コメダ珈琲発祥の名古屋では、喫茶店でモーニングを食す人が多いという。

 

大阪や京都を旅行した時、サンドイッチやナポリタンを提供する昔ながらの喫茶店が健在で羨ましいと思った。

 

古き良き昭和の喫茶店文化、ずっとなくならないでほしい。コーヒーホットケーキパスタ