※歯の写真あり

 

 

特に大きな変化もなかったので、調整の写真や様子をUPするのをやめていました。

 

10月下旬に上顎奥の左右にアンカースクリューというネジを埋め込みました。

アンカースクリューの埋め込みが上手な口腔外科を紹介してもらいました。(矯正とは別料金37000円くらい)

 

 

↓これは埋め込んだ次に日に撮った右側の写真。ガーン

 

2週間くらいして、歯茎の腫れが落ち着きスクリューの根元の部分も現れる。

 

アンカースクリューは、水で薄めたコンクールをつけた歯ブラシで毎夕食後ピカピカに掃除。今まで以上に口腔内を清潔に保たなければならない。

 

 

アンカースクリューはインプラントアンカーとも呼ばれ、歯を引っ張る土台にして抜歯したスペースに効率よく前歯を引っ込めるために使用される。また治療期間の短縮にも有効。

 

 

16、17、18回の調整は省略

 

19回目(11月30日)の調整 矯正開始から525日目

アンカースクリューによる荷重開始

 

正面

 

右側

左側

 

 

左側のパワーチェーンが歯茎にのめり込んで痛みがでた。2日後に犬歯に付いているポストを長いものに替えてもらったら痛みが和らいだようだ。

ポストの丸い樹脂みたいなやつは、歯茎に金属が直接あたらないようにするクッションのようなもの。

 

犬歯を奥に引っ張りながら荷重し、歯を上にあげる。これによりガミースマイルの改善も期待できるとのこと。

 

アンカースクリューを埋めるにあたって、私も娘と一緒に先生から説明を受けた。

Y字型のプレート状のアンカースクリューもあって、それだとより強力にガミースマイルに効くと説明された。

 

でもY字型は三点留めなのでさらに侵襲性が高く、炎症などのトラブルも多くて埋め直しなんてこともあるそうだ。

 

パノラマレントゲンを久しぶりに撮影したら、顎先が前にでてきたのもあって(いい変化)、娘の場合はネジ一個タイプでいいんじゃないかと言われた。

 

 

 

以前先生にこっそり「娘は顎変形症では?」と聞いたことがある。

 

右から見た横顔のレントゲン、セファロ分析(CDS分析?)により、日本人の平均的横顔とどれくらい違うか見た結果、顎変形症には当てはまらないと言われた。

 

娘が矯正をする前に顎変形症について調べていて、両顎手術(ルフォー)というのを知った。極端に顎が長かったり、顎の非対称、反対咬合、口ゴボ、ガミースマイルなどを改善するために顎を切る手術。

 

顎変形症と診断されれば保険も効くそうだ。

 

しかしこの手術、けっこう普通に見える人が、小顔になるための美容整形としてする場合もある。

 

最近は、中顔面の余白が少ないことが良いとされている。

いわばこんな顔だろうか?

 

 

 

 

面長やエラ張りは好ましくない・・・みたいな。

 

 

 

 

この「永遠の処女」と言われた方も

 

この有名事務所の社長夫人も

 

顔長め。

 

 

 

この方たちも面長ですよね。

 

 

 

 

 

若い女優もけっこうエラ張ってる。

 

 

 

エラ張ってるから横顔も美しいのではないだろうか?

 

(色々写真借りました)

 

 

日本人・・・面長が多い気がする

韓国人・・・(整形しなければ本来) 頬骨やエラが張った顔多し

中国人・・・目も鼻も顎も輪郭も丸い (満州人はちょっと違う?)

ベトナム人・・・丸さの奥に四角っぽさあり

 

 

私も面長エラ張りなので、若い時エラを削りたいと思ったものだ。

 

 

でも民族としての特徴っておもしろいのではないだろうか。

 

 

タモリさんが「美人ってのは個性なんだよ」

と言っているのをなにかで読んだ。

 

 

誰でもかわいくきれいになりたいのは当然だけど、卵型の小顔が理想といって骨削ってると、みんな同じような顔になってしまうのではないだろうか。

 

 

娘が見た目をそれほど気にしない地味ーずで良かったぁ。

 

矯正の記録から脱線してしまいました。アセアセ