今年の2月に入ってから、トイレの便器の周りに水が溜まるようになった

 

 

設備業者に見てもらったら、ウォシュレットの水が漏れているとのこと。

パッキン劣化しているため、ウォシュレットを使うたびにホースと便座の連結部から漏れている。色々と規格が変わり、同じ部品がないため修理は無理だという。

 

 

家を建ててから20年。床も薄汚れてるし、この際トイレを全面的に変えようと決心。

で、見積もりをしてもらったら・・・

 

 

 

 

却下!

 

これは、TOTOタンク一体型ネオレストというトイレに、希望の手洗器と紙巻器を付け、床はハイドラセラ・トイレJフロアという汚れにくくニオイを抑える床にし、正面の壁紙をアクセントクロスに替えた場合の金額。内装や大工工事も含む値段。ちなみに便座の蓋はオート開閉、手洗器も手を差し出すだけの自動水栓にしてみたんだだが、

 

高すぎる。

 

 

ウォシュレットさえ使わなければ、そのままでも何の問題もない。

 

実は、私はウォシュレットをしない。

 

多くの肛門科の先生が排便の度に肛門を洗うことに難色を示している。

肛門の皮膚を守っている油分や有益な菌まで洗い流してしまうからだという。

(頻繁な手のアルコール消毒も同じことが言える)

 

たまに痔になるのでよけいな刺激を与えたくない。お尻を洗うのはお風呂に入ったときだけでいい。

 

しかし、うちの夫は「ウォシュレットは必須だ!早くなんとかせい!」とうるさい。

外国人もウォシュレットに感動する人が多いというし、やっぱりそんなにいいものなのかなぁ?

 

よし!リフォームなんかしないで、便座だけ変えることにしよう!

 

便器がTOTOでも他の会社の便座を付けることは可能。指差し

 

実家のトイレがパナソニックビューティトワレで、ノズルステンレス製でいいなと思っていた。今のところ、TOTOもリクシルもノズルはプラスティックのみ。自浄機能もあるみたいだけど、なんかステンレス製のほうが衛生的な気がする。

 

うちのトイレ

 

実家のトイレ

 

価格.comで安い店を色々見て購入。

送料込みで3万くらいで買えた!

 

届いたパナソニックのビューティートワレをうちの便器に載せてみた。

 

 

 

 

変かもね。

 

どうしてのトイレになんかしてしまったのだろう。

家を建てる時、担当者にカタログを見ながら「こんな色(緑)のトイレにする人います?」と聞くと「ええ、いらっしゃいますよ」と言われた。当時は斬新だと思ってにしたのだ。

 

今これと同じような色は、TOTOでも他の会社でもない。

ホワイト、オフホワイト、ピンク、グレーなどが主流だ。

 

もう買ってしまったものはしょうがない。とりあえず、夫にYouTubeのビデオを見せて配管接続をするように促した。

 

ちなみに便座だけ替えるなら、家電量販店とかネットで買って自分で取り付けるのが一番安上がりだと思う。

 

左がパナソニックのビューティートワレ付属の管。右が今までのTOTOのウォシュレットの管。

 

 

今までのTOTOの管は上の写真の黒い部分に繋がっていた。スポッと抜けて水も漏れない。繋ぐ時も差し込むだけ。

しかし、今ではTOTOも左のパナソニックのようなT字型の管(分岐栓?)に変わったそうだ。

T字型の管をつけるにはスパナかレンチで根元の部分をはずさなければならない。

 

「自分たちでやって変になったら悪いから止めよう」という夫。

「緑の便器の上に白い便座も合わないよ。やっぱり便器ごと替えたほうがいい」

とも言われ・・・結局、当初見積もりを出してくれた業者にリフォームをお願いすることにした。②につづく・・・

 

↓TOTO便器にパナソニック便座つける

 

↓水色の便器に白い便座つけてる人もいる