大の日記 -15ページ目

大の日記

音楽、バイク(VJ23A)、車(C35 laurel)を中心としたマニアックでもしっとりとした日記です。

 

まず、27インチ 4Kモニターの感じです。

2枚で横幅120センチ位です。下の鍵盤は88鍵です。

 

プラグインによって画面でかくできない奴は、見ずらいけどやっぱり

ひろーく画面使えるのはいいですよね。

自分は、右画面でプラグイン開いて、左画面でCUBASEコントールが多いですね。

 

でですね。こうやって自作のテーブルの上に自作のラックケース作ってるんですが、

27インチにすると微妙に目線が上になった首が痛かったんです。

標準のスタンドだと上下調整機能なかった。。。。

 

ただ、VESA規格対応してるので、適当なスタンド探したんです。

めちゃくちゃ条件に合うのがなくて困りましたが直輸入っぽいのでやっと見つけた。

なんか下までセットできそうなのがない。。。。

こいつは、一番したまで行ける。

 

ただ、誤算があって、スタンドのポールが上からはみ出てすげーダサかった。

この写真はカット済みなんですがどうしたか?です。

 

普段の俺なら、サンダーでぶった切るですが、今今体調的に力仕事ができなくて、、、、

※切る作業自体はそんな力いらないんですが、電動工具は事故が怖いので、

何かあったときに力づくで回避できるように備えてるので。

 

ということでそれならパイプカッター買うかで買ってみたんです。

あれならゆっくりやれば問題ない判断です。

 

これ。パイプにセットしてくるくる回すだけ。ほんとに切れた!

上がカットしたパイプ

 

そして、なんすかね。男としてこの道具に恐怖を覚えるのは自分だけではないと思うw

パイプカットいややーーー

 

 

ちなみに後ろはこんな感じゲーミングモニターなので、光る。

消したいけど面倒なのでまだ設定方法見てない。

 

ブログもちょっとずつ復帰していこうと思います。

皆様のブログは拝見してますが、なかなかコメントできてなかったり

いいねボタン押せてないですが、その辺も復帰しようと思ってます。

 

さて、前から個人的に思ってること。

アメブロに限らずだけど、いいね評価ってあるじゃないですか?

あれっていい機能とは思いますが、皆様の記事って

必ずしもいいことばかりではないと思います。

悲しいとか、どうしようもないこととかもあると思います。

 

でっ自分は基本的にそういう悲しい記事にはいいね押さないです。

なんか、いいねという言葉がどうしても申し訳なくて。。。。

 

もちろん、応援の意味でつける人も多数だし、

悲しい記事にいいねつける方を否定するわけじゃないのです。

あくまで自分ルールです。

 

なんとなく、いいねじゃなくて、「共感」ということばなら良いのになぁとひっそり

思ったりしてます。

まぁただで使わせてもらってるのでその辺も特に要望とかも言わないですが。

 

という話はおいておいて音楽ネタ。知らなかったですが、WAVESこんなの出したんですね。

 

なんと無料のバンドル?でたみたいです。

これモノラルだけどGTR(アンプシミュレーター)入ってるし、

NAVEのビンテージ機器モデリングしたコンプのV-COMP(私はメッサ使う)

EQのV-EQあったり、IRリバーブ入ってたり、これはかなりいいんじゃない?と思いました。

 

Waves Free Plugin Pack

 

去年から悟りましたが、予想通りというか、

今後は年次メジャーアップなんすね。

 

でっでました。CUBASE15シリーズ

 

Cubase | 音楽制作のすべてをカバーする DAW | Steinberg

 

 

14は、32ビットVSTサポート外にしたり、

アクティベート方法変更したり、裏側のプラットフォーム更新に力入れてたことは

わかったけど音源の追加がへぼすぎたし、

正直微妙感が半端なかったです。

しかし、今回は久しぶりにすごいですね。

おじさんちょっとときめいちゃいましたW即ぽちって先ほどインスト完了しました。

インターフェースがちょっとかっこよくなりましたねー

まぁその辺はどうでもいいですが。

 

気になった新機能は

 

◆OMNIVOcal (Beta)

まず、使うかどうかはおいておいて、

ボカロ的な歌うプラグインを純正で追加

DAWに実装されれば、アプリをまたぐ必要もないし、シームレスに楽曲制作できますよね。

思いっきりヤマハのロゴあるので、ボーカロイドの技術入ってるんでしょうね。

ただ、あくまでβ版みたいですが、これは15のうちにちゃんとしたバージョンになるのか

16以降にアップグレードされるかは疑念があります。

まぁ、デモとか見る限りふつーに動いてそうですね。男性、女性ありーので精度もまずます。

しかも、element以上で使えるっぽいのでこの機にLEやAIユーザーはアップグレードもありかもですね。

 

◆Stem Separation

まぁ珍しい機能ではないけど、楽曲データから、ドラム、ベース、ボーカル、その他を分離できる

機能ですね。正直iZotopeのRXとかのほうが精度高そうですが、純正でつけてくれることに意義があります。

今後に期待っすね。あと、個人的にはこれはどっちかというか、WaveLabに実装してほしいので、

次期WaveLabに期待。

 

著作権とかあるので、弾いてみた動画とかに使うのはあれかもしれませんが、

オケ簡単に作れるので練習には最適じゃないでしょうか。

これはPROのみの機能なので今今の精度と他の外部プラグイン考えると微妙かもしれませんけどね。

element以上になったらかなりcubaseシェア増える要素になる気もしますが。

 

◆Writing Room Synths

80年代とかのビンテージシンセサウンドみたい。これはちょっと楽しそう~

やっとやる気を出した感があるW

 

◆UltraShaper

所謂トランジェントシェーパーっすな。これも純正で入ったことに驚き。

こういうハイテク系のダイナミックエフェクトは新しい技術が結構ものいいますからね。

 

あとは、Pitch Shifterが精度上がったものが入ってよさそうなのと

PATTERN SEQUENCERが便利そう(でも自分で打ち込んじゃうような気がする)

Groove Agent SEが5から6になりキットも増えインターフェースもアップされたのは

人によっては良いかもですね。

私は、別に音が悪いとか機能がダメとは思わないですが、昔からスタインバーグと

Toontrackのドラム音源の音が好きになれないのであまりときめかないですが、

こっちもelement以上で実装のようなので結構お得感ありますよね。

 

残念ポイントはStem SeparationはAIを歌ってるけど、もうちょっと、ミックスダウンとか、

マスタリングとか、AI機能使えるところは色々あると思うのでもうちょっと頑張ってほしいですね。

あと、スコアエディター画面上で再生位置を指定できないのはいい加減改善してほしい(涙)