雪道解説 | 大の日記

大の日記

音楽、バイク(VJ23A)、車(C35 laurel)を中心としたマニアックでもしっとりとした日記です。

 

【重要】dai with kindred-spirit friend 第四弾公開(ハルメロさん) | 大の日記 (ameblo.jp)

 

先日公開したマブダチ第四弾の解説です~

 

基本的には、個人で公開したデータをもとにしてますが、

キーチェンジしたのでギターは再レコしました。

あと、ハルメロさんがサビメロちょっと変更してたのでそれに合わせて修正も~

あと、キーチェンジボーカルチェンジもしたので音色は結構変更させました~

 

ちょいと追加解説を~

自分バージョンの解説で大体のこと書いたので、マブダチバージョン固有の

解説です~

 

◆ボーカル

ハモリは、オリジナルメロから手動で作りました。

これはもともとハモリメロ頭の中にでてきてのでサクッとやりました。

あと、最近のお気に入りのプラグインは、cubase13で搭載されたパルテックのEQ

みんな使う理由がなんとなく分かりました。本物使ったことねーけどW

 

◆ギター

個人のやつとはアレンジ変更しています。

バッキングは7弦使ってゴリゴリにしましたWローBまで使ってますW

5弦ベースと7弦ギターあるとまじで、キーチェンジあるとき、柔軟に対応できて良きですね~

それにしてもAmplitube録音サウンド聴くと本当によくできてますよね。

生アンプの「ごふっ」ちゃんとでてます。EMG使った時のあのニュアンスもよく出てます。

◆ベース

今回は、珍しくFM音源使いました~

 

そしてですね。一昨日久しぶりにプリンター使ったらライトマゼンタの所が色詰まってて

クリーニング機能でも復帰しなかった。。。年賀状すれねー(汗)

 

でっ使ってたのはEPSONのEP-808AW6色インクの高級機ですね。

今同じクラス買うとインク付きで3.5諭吉ってところですね。

あんま使わないのになんかあほくさくなった。

 

 

ので、brotherのDCP-J926Nにした。

これインク買っても2.5諭吉。スペックは、スキャナー付き4色インク、

レーベル印刷、無線LAN対応。

自分の中で必須スペックは、レーベル印刷、無線LAN対応なので、

合格点です。インクも安いしこれでいいだろうと思いました。

 

何せマブダチのミニアルバムできたらCD作成もしようと思ってるので

プリンタ必須です~