タイムストレッチ | 大の日記

大の日記

音楽、バイク(VJ23A)、車(C35 laurel)を中心としたマニアックでもしっとりとした日記です。

やっちまった。一曲仕上げるつもりがなんかしっくりこないと思い

ぜーーーんぶ録音終えてからテンポ変更することに決めましたW

 

すげー――昔に使った記憶がありますが、CUBASEさんは、

タイムストレッチができます。(というかどのDAWでも行けると思いますが)

昔使った記憶はなんかちょっと今一だった記憶なんすよね。

いつ使ったかも覚えていないWそこで今の12の実力どうなんじゃろで

試してみました。

 

 

これがパラメーター画面。

もとのテンポいくつでが自動的にでて、変更後のテンポを入力して

適応押すだけ。これ、CUBASEのおまけバージョンのLEやAIでもできます。

PROはより高音質なアルゴリズムのMPFXとかいうの選べるの違いがありますが、

劇的に良くなるかというとそうでもない気がする?

 

感想は、オケに混ぜたらボーカルとかは分からんかなぁだったけど、

ベースはアウト、そのボーカルも単体で聞いたらアウト

アルゴリズムは選択肢がいっぱいあって名前から感で選んだので、

正しいの選択したらもっと良くなるかもですが。

単音、和音、フォルマウント、速いとかそれらしい名前でした。

 

ということで、全部レコし直しマースW

 

ちなみに、タイムストレッチじゃなくて、スライスして合わせる方法もありますが、

そっちはそっちで曲全般的に合わせるのが面倒なので、やっぱ録り直しかなぁの判断です

無念