ビグザム行きまーす!!「夏が終わる」オリジナル曲出来ました♪ | 大の日記

大の日記

音楽、バイク(VJ23A)、車(C35 laurel)を中心としたマニアックでもしっとりとした日記です。

 

はい。ビグザム第4発目です~

ご視聴下さい~

 

 

ハルメロさんのブログです~

 

曲解説です~

 

今回はですね~ぷちデュエットです~

ハルメロさんからの依頼で♂ボイスが欲しいとのこと。

ハルメロさんからガイドメロもいただいていたのですが、

ラップまではいかないですが、語った方が合うかなぁで

適当に入れてみました~

しかし、毎度思いますが、ハルメロさんの作曲センスいいですよね~

今回は、ハルメロさんのオーディオインターフェースがiZXから

US-2×2HRになったのでボーカルの芯も太くなったと思います~

ただ、もうちょい音良くなるはずなんですが、原因分からず。

音が悪いとかじゃないですが、ダイナミックマイクみたいな感じです。

 

◆ドラム

最近、お気に入りのNIのSTUDIO DRUMMERです。

WAVESのSSL Buscompぶち込んでいます~

ここは珍しいことはやっとらんです。

 

◆ベース

キー的には半音下げなんすが、チューニング面倒だったのと

最近お気に入りのアギュラーサウンドのStalingの5弦ベース使いました~

やっぱり音いい気がします。まぁ5弦は結局使わなかったですがW

 

◆ピアノ

the grand3です。今更感ですが、抜けはやっぱいいと思います。サンプルは、スタンウェイで更にトランジェントシェーバーで前に出しました〜

 

◆ギター

ここが一番改善点。いつもは、GSP-1101→VHT 2502→torped Live

なんすが、torped Liveは意図的な音質低下があるため、変更です。

ギター本体は、Explorerです。バーストバッカーのロックサウンドチョイスです~

 

GSP-1101→VHT 2502→PGA-04(ロードボックス機能のみ)→torped Wall

(ソフトのキャビシミュ)これの実践です。

 

一度、torped Liveで録音したのですが、音質良くなること分かったので

再レコしました~ 結果、音良くなりました~

 

◆リバーブ

BlackHallとSSL Native FlexVerb使ってます。両方お気に入りです~

 

◆コンプ

色々使ったので割愛W

 

そして今回は、オーディオインターフェースがMOTUのUltraLitemk5ですが

慣れたと思ったらまだ自分の頭の中の想定とちょっとずれがありました。

まだまだだなぁ。