今日は、走らせるための準備
まず、クーラント交換
一度やったことあったのですが、ドレンボルトどこだっけ?
と10分程探す。
がっ。無い?
ここは、確実にってことでサービスマニュアル見る。
うそん。直接、パイプ外せってか。。。。
まず、キャップはずし状態チェック。
おっ割と綺麗。まぁのってねーからなー
で、下のパイプを外せとのことでぶち抜きました。
次に、ミッションオイル交換です
まぁ、ここは、分かりやすい。そして、こっちも綺麗。
さらに、ブレーキオイル交換。くろがねやでホンダ純正オイルを購入W
まずは、リアから。
ぱっと見は汚れていない。
交換~。俺は、エア抜きが面倒なので、継ぎ足ししながら、
交換します。(LLCはしっかりエア抜きしました。)
フロントも。こっちは、ダブルディスクなので、2つあります。
まずは、右から。
次に左。
一生懸命交換します。
最後にキャブレターの同調。俺は職人じゃないので、
エンジンの声は聞こえませんWなので、サービスマニュアル通り、
1番シリンダーは1.1ミリ、2番シリンダーは1.3ミリで調整します。
本当にあっているかは微妙ですが、ドリルの刃がドンぴしゃで売っているので、
それで調整します。
そして、カウルをくみ上げ自賠責シールを貼って終了。
改めて洗車しました。
走行インプレ
というか、まずは、バイクの運転のリハビリから。
視界が車と違い狭いのと、コーナーの感覚の復讐ですね。
意外と体が覚えているのですが、コーナーは整備したてのマシンも
ライディングも信じていないので、ゆっくりです。
VJ23Aは、最後のレプリカだけあって、白煙が少ない部類ですが、
結構でています。ガソリンタンクにちょっと2STオイル入れたので、
その影響もありますが、ちょっともっさり感があります。
それでも、何度かフル加速したところ、久々のウイリーしましたW
ただ、ちょっとガソリンが濃い感じとまだ、本来のパワーじゃない感じです。
そんなこんなで、ちょっと走っていくと、おっ少し、ぬけが良くなってきた。
これは、つまった、チャンバーのカーボンのせいだったんだなぁと思いつつ。
ちょっと山道にチャレンジ。
うひょーーーー楽しーーー。ガンマ軽い。
やっぱ2ST250はおもろいです。
ちょっと走るつもりが山まで走ってしまいました。反省。
帰りにコンビニであったかいスープを購入し、缶でお手手を温めました。
なんだろう、30過ぎてこの高校生みたいなことやってるのに
楽しさマックスでしたW
走った感想としてまだ、フルパワーじゃないのと、ガソリンが濃いい感じがしたため、
作業時の写真から確認したところ、原因が分かった。
メインジェットが150番じゃなくて160番が入っていた。エアスクリューもへんだったし、
前オーナーがなんか調整してたんですね。
サービスマニュアル会社におきっぱだったので、OHしたときには分らなかった。
とりあえず、今日は、フォークオイル以外油や水を全部交換したので、
あとは、キャブレターの全ジェットと、点火コイル新品交換。
そしてチャンバーの掃除してみよう~
チャンバーの掃除は、検索すると色んな方法があって楽しそうです~