カーボンヒーター | 大の日記

大の日記

音楽、バイク(VJ23A)、車(C35 laurel)を中心としたマニアックでもしっとりとした日記です。

最近、我が家に蓄電池を導入したんだけど、

その機能の一つで家の中の利用電力が可視化できます。


でっ、おかんから、お前大量に電気使ってるとの指摘。


ちょっと待て、俺は、パソコン(450W電源)と

800Wの電気ヒーター(ちょいちょい400W)のみのパターンが多い。

エアコンはほとんどつかっとらん。


エアコンとパソコンつかっとると思えば、当然の権利じゃねーか?

と反論してみた。


そして、家の各エリアの分析をすると、なるほど、こいつらほとんど

エアコンをつかっとらん。姉貴のパソコンは、殆どノートパソコンに近い、

デスクトップなので、つけっぱなしにしてても、俺の利用電力が突出している。

※ただし、IHや給湯器の消費電力は当然、俺の利用量をはるかに超えている。


そこで、ちょっとふに落ちないため、

足元のちょっとした暖房って何がいいのかな?って調べたら、

カーボンヒーターなるものがある。


ほう、ハロゲンヒーターの倍の熱効率か。

これは、いいと思ひ今日、電気屋を何個かみたけど、

手ごろな奴がなかった。


で、先月TorpedLive買った時にTポイントが5000円近くもらったので

そっくりそのまま、ぽちっと買ってみた。


後は、ちょっと頭きたので、パソコンも、実消費電力は450W以下だと思うけど、

別にグラボもファンレスだし、高級な省電力モデルでも導入しよかな。



結果エコだしね。