3児のママのAさんより
LINE @に寄せられたご質問です。


今日もお疲れ様です(^^)

三人以上のきょうだいあるあるかもしれないですが、毎晩ママの隣で寝る争奪戦があります。
末っ子次女がまだ1歳なので優先されて、真ん中長女の4歳が気が強くて自分の意思を曲げないので末っ子の反対側へ行きます。
そこでいつもいつも我慢しているのが一番上の5歳の長男です。
なんで僕ばかり隣になれない、、っとシクシクしています。
末っ子が先に寝るのを待ってくれて隣になれても、夜泣きをする末っ子の隣に戻ってしまうので、長男が朝起きるとママが隣にいなかったと、悲しい顔をします。
なんで、妹ばかりがママの隣で寝るのか私なりに説明して我慢してくれています。本当に優しい長男です。
そんななか、ぼくのことだけ嫌いでしょ?っと言われてしまいました。
言葉を失ってしまいます。
これからどう接してあげられれば、こんな風に思わずに済むのか考えても、もどかしい思いばかりです。
そこで、突然ながらラインしてしまいました。。。

末っ子はまだ赤ちゃんだから、隣にいないと上手く寝られないということ。
長女はまだ我慢する事が苦手で年少組さんで勉強中。だから反対側で寝る。
長男は、自分より小さい妹達が泣いて寝られなくなっても、ゆっくり寝られる?
っと、誘導的に我慢させてしまっています。

ママは一人しかいないから、どうすればいい?っと聞いてみると、ママの足の間で寝るよと、また我慢させてしまいます。

何か良いアイディアがあれば、是非ともお聴きしたいです。。。





3人の子どもたちみんなに愛情をたっぷり
注ぎたい気持ちが伝わってきます♡

本当に毎日よくやってますね。

子どもは
ほかの兄弟を押しのけてでも
ママの近くで密着していたい気持ち、
本来ならどの子も持っていて
当然です。
みんなそれぞれママが大好きで
ママに見てて欲しくて
ママに触れていたいと思ってます。

だから5歳のお兄ちゃん
足元ででもママのそばに居たいんですよね♡
とっても健気だし、
それをちゃんとママに言えて素敵です。

我慢させている
と、とらえないで、
お兄ちゃんはママに対して
ちゃんと気持ちを出せていますね♡
それってとても良いことですよ。
ママを信頼できているから
僕ばっかり我慢してる!と言えるし、
シクシクできるんです。

ご長男の気持ちを聞いてあげているご自身を
もっともっと褒めてあげてくださいね。
それだけでいいんです。

いつも心で3人それぞれに愛情を
向けていること
5歳のお兄ちゃんにも伝わっています。
だから
優しいお子さんに育っているのだと
感じてますよ。

でも毎夜、
ママの横ポジションの取り合いが
続くと
正直、しんどいですよね。

ママは本当に大変でしょう。
大変なのはポジション争いの夜だけでなく、
きっと朝だって。
起きたら体バッキバキですよね?
私もそんな時がありましたから
すごくよく分かります。

言えることがあるとしたら
ご長男には

いつも我慢してもらってて
ありがとうね♡

○○くんが優しくてママ助かるよ。

お腹乗る?←笑うとこ、ね。
そして、本当に乗せてあげてもOK
優しい子はママが重くて苦しそうだと
自分から降りますし、
いったん、お腹にのっけてもらったらうれしくて
ゲラゲラ笑っちゃうかも♡


という風に、ご長男の気持ちへ寄り添う
言葉かけや行動を心がけると良いと思います。


あとは、妹たちが寝た後で
ギューっと抱きしめる機会を作れたら
(できるタイミングの時だけで良いので)
なるべくギューしてあげたり

日常的に
いつもこのブログでお伝えしてることですが
1日100回大好き💕と
お兄ちゃんの名前をつけて
本当に100回言うくらいの気持ちで
言ってあげてください。

寝る前のタイミングに限らず
1日中です。

今は、寝る前の時に限らず
いつも我慢しているお兄ちゃんの
気持ちに寄り添った
対応を心がけると良いですね。



シャンパンタワーのシャンパンが
てっぺんから下へ下へと満たされて
溢れていくように
兄弟の愛情満足度も
上の子から満たしてあげると
その子が下の子へ優しさを
注いであげるようになります。

だから
上の子を特別に優先することは
いつも私はおススメしています。

順番もお兄ちゃんから。
時間もお兄ちゃんを長く。
お菓子もお兄ちゃんに沢山。
という具合にです。

寝る時にできることとしては…
真ん中のご長女は
自己主張が上手にできるタイプのお子さんの
ようなので
「今日はお兄ちゃん優先だよー」と
言って、時々はお兄ちゃんを横に寝かせて
あげても良いかもしれませんね。
ご長女はごねるかもしれませんが
それを見てご長男が
どんな反応になるか、ということも
楽しみにされても良いかも(^o^)



ほんとに、
毎日3児のママをやってることは
すっごく素晴らしい♡
よくやってますよー♡

お兄ちゃんもよくやってるよー♡
1歳からずっと「お兄ちゃん」だもんね♡
えらい!えらい♡




Aさんへ♡
明日も続きを書きますから
読みにいらしてください。
「僕のことだけ嫌いでしょ?」って
言われた時の
返し
について書きますからね。
言葉を失われわなくても大丈夫。
メッセージありがとう♡