こんばんは


ワタシ開花カウンセラー
 

リーラ ミキ です。
(プロフィールはこちら)


 

 

勇気づけELM講座12期
~自己再生・夫婦再生の基盤となる基礎講座~

 

無事、全過程修了となりました✨
 

みなさん

よくがんばりました~💮パチパチ👏
 

ラストはリアルで、という念願叶い

最後はリアルに会えて学べて

すごく嬉しかったよ~

 

はるばる新幹線で来てくださった方もいて

この日に意識と想いとたくさんエネルギーをかけて集ってくださったみなさん

 

本当にありがとう✨


 


みんなの真剣な眼差しも好き^^

 


 

振りかえってみたら

初回が2023年の4月22日でした。

 



開催当初の計画では半年で修了だったのが

あれやこれやで(笑)

結果、約1年間を通して学びました^^

 

それだけの時間を要して学ぶことに意味があったし

それほどに繋がりあるメンバーだったのでしょう。


 

 

 

1年あれば

いろいろが変わる。

 

 

そりゃあ

新しい命もやってくる✨👶✨

 

 

これ以上ない幸せなタイミングに

リアルに立ち合うことができて

そのぬくもりにふれることができて

光栄で、幸せいっぱい溢れたよ~

 

そして

赤ちゃんからのメッセージも

受けとりました🕊

(今日のタイトル^^)
 

 

「あなたの命はたくさんの人に祝福されている」
 

 

きっと、

ELM12期のみなさん

そして
このブログを読んでいるあなたへの

メッセージ🕊

 

 

Sちゃん

本当に、本当に!

おめでとうございます😊🎉

 

 

 

ミラクルベイビーパワーをありがとう✨👶✨




ラストELMは、

 

11章 物事を前向きに考える

 

12章 勇気づけをする

を学びました。

 

 

どんな内容かは、ぜひ

いただいたご感想をお読みください。

 

みなさん丁寧すぎるほどにw

書いてくださっているので^^



この後続く3枚の写真は

12章「感謝状ワーク」での一コマ。

じ~ん。。ときちゃったよね、、

 

 

みんな、それぞれに

今までを精一杯生きてきたし

今もなお懸命に生きていて

 

みんな、ホント、

真面目でピュアで優しくてね~

 

 

マジで、

 

みんなには

 

「今ここ、幸せでいてほしい」

 

「ずっと幸せであってほしい」

 

「もっと幸せになっていい」

 

「さらに幸せになっちゃえ!」

 

って、思ってるし、祈ってる✨

 











いただいたご感想♪

👇

***

 


みきさん、Sちゃん、Nちゃん
土曜日は、お愉しみ様でした😊
ホントに心から愉しむ事ができました👍

⚪自分の短所もリフレーミングしてみると、悪い中にも一筋の光みたく転換できる

→マイナス含めて私、と思えた。


⚪楽観主義者、悲観主義者
何事もプラス思考で受け止められたら、と思いますが、そうはうまく行くはずない、とマイナス思考で考えてしまいます。
でも、両方合わせての方がより良い、と思い直しました。


⚪失敗の受け止め方
すごく引きずるタイプなんですが、どこかいい加減で、すぐ忘れがちです。
反省しながら忘れずに今後に活かせたら、と思います。


⚪ほめると勇気づける
ほめるは、どちらかち言うと、上から、な感じ
勇気づけるは、同じ目線で、と言う感じ
自分なら勇気づけて欲しい、と思いました。
じゃあ、勇気づけられているか?できていないです。
自分にして欲しい事をしてあげられたらと思います。

 

あの後
桜木町から歩いて大桟橋へ
大桟橋からの夜景が大好きで見てきました😊懐かしかった💧
桜木町降りたら横浜市役所が新築されていて、びっくり🫢
他にも新しいビルが建っていたり💦新鮮でした。

ホントに充実していた1日でした。
皆さん、ありがとうございました😊😊

 

 



***

 

 

土曜日はお愉しみさまでした(#^^#)

リアルでみんなに会えて、とっても嬉しかった!
話せて学べて、お菓子もありがとうございました☆
早速、お菓子たち頂いて、おいしかったです^^

ゆっくりだいじに頂きます〜

あったかい優しい気持ちになって、パワーをもらえました。

画面越しよりよりリアルに!


ELMは最終章でいったん区切りだけど、
これからもちょくちょく連絡したり、相談したり、楽しみも気づきもシェアしていけたら、うれしいです。

楽しかったなぁ(ฅ・ᴥ・ฅ)
すてきな時間をありがとうございました!

カードから厳しめのパワーがピシャリときて、気が引き締まりつつ、これからにむけて自分を主軸にして、自分に勇気づけして進んで行きたいと思いました。

ついつい、日々の生活に流されがちです。私は身につくまで時間がかかるなと。。。

繰り返し、継続して行動していくことが大切だなと思って、読書会や講座とか、なにかの機会にまた参加させてください!

今回の気づき
(間に合わず、かなり中途半端な途中です。。。)

→中途半端にオッケーしました(笑)

●ものごとを前向きに変える

・どちらかというと悲観主義になりがち、楽観主義を選べるように!自覚して、気が付くことが大切(女神でもやったように眼鏡を変える)
・失敗は「チャレンジの証」、とてもよきリフレーミング。

なにも行動しないよりも、目標に向かって、チャレンジしたからこそ失敗がある。
失敗したときこそ、勇気づけする。言葉がけする。責任を持つ!
→失敗を恐れずにチャレンジしたり、好きなことをしていく。

勇気が必要だ。言葉がけして、勇気をもっていく!

・バランスが大切(楽観と悲観)
役に立つことで、がんばることで、我慢することで、ここにいていいと思い込んでいる。
→なにもしなくていい、がんばらなくていい、わらっているだけでOK
→私はまだまだたどり着けていない境地だ、ここに憧れている!行きたい!たどり着きたい!そのために、頑張るを手放して、我慢せずに好きなことへシフトしていこう。

・リフレーミング(短所を長所に視点を変える、発想転換!前向きチャンネルに切り替える)

・長所への発想転換をみて、そうかな?と感じたら、なじんでないだけ。

コインの表裏だから、セルフトークで言ってあげる。

・悲観主義(悲劇のヒロインになるのが好き)・・・私の傾向
→自分で選んでいる→選びなおす→自分の人生を主体的に生きる→「自覚」する。

→慰めてほしいと思っているから優しく眺める、愛情をもらえないと本人・自分に気づいてもらう

●勇気づけをする:困難を克服する活力を与えること

・ほめると勇気づけ
人それぞれが違う、その人によって、その時その時、その人の好きなパターンでほめる・勇気づける。

・愛の5か条
その時その時で変わるから、いちいち内面を確認していく、コミュニケーションをとっていく!

 

みきさん✨😸

継続が揺るぎない力に(*^^*)
意識して時間を作っていきます
ありがとうございます!

父親が寝たきりになり、介護と同時に、小さい頃からの私の課題(背負うこと)と向き合う環境がでてきてます。
母親を父親から助ける?守ろうとする?ことと向き合ってみます!
少しずつ自分の行動も変えていこう!🌱💫
また、シェアさせてください(^^)🌙

 

 

 

 

***

 

 

皆さま、先週はありがとうございましたー♪
みきさん、Nちゃんには久しぶりに会えて、Mちゃんとは初対面とてもうれしかったです😊

・短所の書き出しは結構スラスラと出てくるのでやはりネガティブなのだと実感💦
でも、短所と長所はウラオモテ、ネガティブな方が自分の課題に気づけるから人生がうまくいくとのことなのでネガティブも否定せずにそんな自分も受け止めたい。
リフレーミングで短所は長所に変えられるし、おおーっとなるのがおもしろかった。

・楽観主義や悲観主義など考え方は自分で選んでいてイヤなら選び直せる。

何も考えない楽天主義思考にならないようには気をつけたい。

・失敗はついネガティブで避けたいものと思ってしまうがチャレンジの証、学習のチャンスとネガティブなものではないのが印象的だった。
失敗から逃げたら大きな経験は得られないので失敗した時は勇気づけをしていろいろ挑戦していきたい。

・言葉は人によってかけられたい言葉が違う可能性がある。

自分がされてうれしくても相手はうれしいと思わない人もいるので気をつけたい。
人の気持ちは変わるので都度相手と会話やコミュケーションすることを意識して相手のことを理解するようにしたい。

・ほめると勇気づけは違う部分もあり、ほめるは何かができた時、姿勢への声かけが勇気づけ。
言葉と一緒で、どちらがうれしいかは人によって異なるので相手を見てどうしたら喜ぶか考える。
人によって異なるのは対応が難しいなと思いつつも奥が深くておもしろそうとも思う。

・勇気づけは技術だけではなく態度が大事。

ヨイダシや相手の進捗や成長を認めるなどここでも相手のことを理解する必要性を感じた。

人は完璧ではないので100点ではなく60点を目指すというのはなかなかできていないのでがんばりたい。


みきさんの講座を受けて少しずつでも自分を認められるようになった気がするので引き続き自分が自分の一番の推しでいるようにしたい。

・感謝状を自分が書いているときは自分を褒めることに慣れてないのか特に何も感じなかった。

でもMちゃんに声に出して読んでもらうとじーんと温かい気持ちになれた。

声にだすのも書くのとはまた違った印象があっていいなと感じた。

 

Mちゃん、みなとみらいの夜景も満喫できてよかったね。
Mちゃんのゆかりとみきさんのどら焼き食べたけどおいしかったです♪
ごちそうさまでした✨






***

 

 


ご縁深い12期のみなさん

 

約1年間、お愉しみ様でした✨😊✨

 

 

ELM講座は修了したけど

 

私たちの繋がりは終わらない∞

 

 

これからも、ずっと一緒だよ。

 

 

ずーーーっと

 

私たちは繋がっているから

 

 

この先も、共に^^

 

勇気づけ合いながら

 

生きていきましょう✨

 

 

何かあったら

 

何もなくても

 

繋がってね。

 

 

これから先も

 

甘えてね、頼ってね!

 

 

あなたの話

 

聴かせてね^^

 

 

 

また会える日を

 

楽しみにしています🌈
 

 

 

 

 
 
「勇気づけ」
 
まず「自分に」だよ(^_-)-☆
 
 
そして
 
お稽古ありき♪
 
 
日々の勇気づけ実践

ぜひ継続してくださいね🌈
 
 
応援してるよ~\( 'ω')/
 
 
 

みなさんとのご縁に感謝♡

 

 

ありがとうございました✨




お心遣いもありがとうございました♡



リーラ ミキのELMでは

夫の不倫からの自己再生・夫婦再生のヒントとなることだったり

私が今までに学び気づき腑に落としてきたことのシェアだったり

私の引き出しフルオープンで、あなたと繋がります。


今ここのあなたに必要だと直観が示すものを

惜しみなく、ご提供、ご提案させていただきます。


何でも聞いてくださいね^^

私が知っていること、話せることは何でもシェアさせていただきます。


 

可愛いお菓子♡ご馳走様でした^^

 



私は基本
内向的でネガティブ気質。

白黒つけたいタイプだし

自己肯定感も高くはない
批判的に物事を見る傾向もある。


そんな私が今
それでも
こうして発信もできるし
楽観的に、フラットに、中庸に
のほほ~んと、幸せ~って
日々、穏やかで在れているのは

私の日常にいつも

「勇気づけ」

があるから。


それはもう
私の地盤、根幹となっているんですね✨



そんな実体験、実感があるからこそ
あなたにも知ってほしいって思うのです。


縁あって今こうして繋がったあなたにも
 

ぜひ「勇気づけELM講座」を学び知って

「勇気づけ」を実践してみてほしいって

切に思います。



コミュニケーションで悩んでいるなら

コミュニケーションでつまずきを感じているなら

どうか「勇気づけ」を知ってください。


学び知ったなら、変わります。


必ず、あなたの中の何かが変わります✨
 

 

さぁ、

次は、あなたの番^^

 

👇
 

~自己再生・夫婦再生の基盤となる基礎講座~

 



**********
 

 

無料メールレターでも
繋がりましょう♪

 

わたしとあなたを結ぶメールレター
~もう一度、信じられる私になるために


無料メールレター
ご登録はこちらから



無料メールレターにご登録いただくと

受けとれるもの👇

💎8日間の無料レッスン

「旦那さんの不倫が発覚したら
まず知ってほしい8つのこと」
お伝えします。



💎結び言の葉

365日・毎朝6時
【安心・勇気・癒し・愛・気づき】

を循環する言の葉をお届けします。


💎メールレター読者様限定メニュー

◆電話セッション

(30分3000円税込)

◆実践型ワタシを『感じる』レッスン


◆実践型ワタシを『知る』レッスン



無料メールレター
ご登録はこちらから

 


詳細はこちらから👇


 

無料メールレターなので^^
あなたに必要だと感じたなら
ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

『頭(思考)』
『心と身体(感情)』
『魂(本質)』

三位一体にバランスよくアプローチし
あなたのホントウをひらきます。

👇
💎女神Mind&Bodyメソッド
【アドラー心理学×性×スピリチュアル】

詳細はこちらから



コミュニケーションを学びたい方は

リクエストください!
👇

💎アドラー心理学勇気づけELM講座

~自己再生・夫婦再生の基盤となる基礎講座~

 

詳細はこちらから


💎対面カウンセリングこちらから(zoom対応可)

 

💎電話カウンセリング(フォローサポート)こちらから

 

💎だいじょうぶカードセッションこちらから

 

💎リクエスト・お問い合わせこちらから


💎学び・気づきブログこちらから。

 

 

 

ありがとう。
 

 

愛しています。