こんにちは

 

みき です。

 

 

 

いまいち理解できてないのに

ちゃんとわかってないのに

 

あたかも理解できてるかのように

まるでわかっちゃったかのように

 

うんうんって笑顔で頷いてみたり

すましてその場をやり過ごしたり

 

私もしてたな~~

 

 

今もたまにある(⌒▽⌒)w

 

 

これもう癖なんだよね、

癖だから無意識にそうしちゃってる自分がいる。

 

 

でも今の私、以前と違うのは、

良くも悪くももう嘘がつけなくなっちゃってるから

その癖が発動した時、バレてしまうようになりましたw

 

「ちゃんと聞いてた?」

「今の理解できてないでしょー?」

「よくわかってないよね??」

って指摘されるされる!

 

出ちゃうんだわね、、

その表情に、雰囲気に、

毛穴からか?w

 

 

そしてもひとつ変わったのは、

そう指摘されて

 

「うん!聞いてたけどよくわかんなかったー」

「ちょっと理解できなかったー難しいよーー」

 

って本心を言えるようになったこと。

 

テヘペロ♡ってやつもできるようになったw

(こういうことする女嫌いだったのにw)

 

 

これさ、

そうある自分を許可できたから。

 

そんな自分もOK!って

認めることができたから。

 

そんな自分もいいじゃん♪って

素直に思えるようになったからなんだよね。

 

 

そこに至るまでには、

そんな自分を、勇気をだしてさらけ出すっていうチャレンジがあってのこと。

 

なんでもそう。

 

実際に、そんな自分を生きてみる、っていう体験をしてみないと、新たな自分を受けいれることはできないのです。

 

 

 

あとね、

 

大丈夫って

思えてないのに

 

全然大丈夫じゃないのに

全く大丈夫なんかじゃないのに

 

「大丈夫」って言ってしまう自分

「大丈夫だよー」って笑ってごまかす自分

 

そんな自分が私の中にはいてね、

 

以前は私も、そんな風にふるまう自分をいたるところに表出させてました。

 

 

 

弱いところはみせたくない

情けない姿はさらけ出したくない

カッコ悪い自分は許せない

弱音なんか吐くもんじゃない

人に甘える、頼るなんてありえない

誰かに助けを求めるなんて負けだ

自分のことは自分でなんとかできる

 

そんな、

 

傲慢、強情、負けず嫌い、意固地な私が

私という人間内に強力にはびこってて

大丈夫な私、を演じさせていた。

 

 

それはね

 

それほどまでに

私の中には

 

弱い自分

情けない自分

カッコ悪い自分

弱音を吐きたい自分

甘えたい、頼りたい自分

助けてって言いたい自分

負けるのが怖い自分

自分ひとりの限界を知らない自分

 

そんな自分が

いたということ。

 

 

そしてそんな自分を

直視したくない

受けいれたくない

認めたくない

知りたくない自分が

いたということ

 

って、

今ならわかる。

 

 

 

で、

そんな自分

今もいるよ^^

 

 

そんな自分も可愛いワタシ♡って

ちゃ~んと私の中に存在しています。

 

 

排除することはないのです。

 

100%排除なんて

そもそもできっこないしね!

 

 

 

排除ではなく

調和させていけばいいのです。

 

 

 

時と場合で使い分けて

強い自分・弱い自分

両方をいいとこどりで^^

生きたらいい。

 

どっちも大事。

 

どっちも愛すべきワタシなんだよ。

 

 

 

 

いい子ちゃんで生きてきた人ほど

「わかってる風」を演じてしまいやすい。

 

 

学びの場に参加した時に、

 

講師さんに悪いな

講師さんによく思われたい

講師さんにできない奴って思われたくない

 

他の受講生さんがわかってるのに

私だけわかってないとか恥ずかしい

情けない、かっこ悪い、言いづらい

 

そんな気持ちが沸いたことはない?

 

 

だったら、

「わかってる風」の私でいいや

それが、楽。安全。安心。

 

って、演じてない?

 

 

 

 

そうあってもいいんだけど、

 

いつもいつも

何度も何度も、そう演じてると

それもまた感覚を麻痺させていくんだよね

 

 

楽だし、安心、安全かもだけど、

それはその一時のもので

 

あなたのその心には

そのたびに濃い靄がかかっていく。

 

それは

 

自分の心、気持ちに

「嘘をついて蓋をした」

という名の真っ黒な靄。

 

 

あら、

あなたも嘘つきだったじゃんw

 

 

 

 

わからないなら

わからないって言っていい。

 

 

大丈夫じゃないなら

大丈夫じゃないって言っていい。

 

 

まず、そこからかもね。

 

 

 

 

自分の心を気持ちを

ごまかしちゃだめだよ。

 

 

 

そこ、

ずーーーーーーっと

そうやってごまかし続けてから

目の前の人にごまかされ続ける。

嘘つかれる。

 

 

本音でかかわれない

 

心の声が聴こえない

 

他者と深く繋がれない

 

感じることができない

 

直感を信じることができない

 

行動することに踏み切れない

 

 

なんてことまでに

全部、繋がっていく。

 

そんな些細なことがって思うかもだけど

そんなもんなんだよ。

 

全部、繋がってるの。

 

 

 

だから、

 

小さなことからコツコツと、

なんです。

 

 

小さなアクションが

大きなコトへと繋がっていく。

 

 

その些細なチェンジが

すごくすごく大事なんです。

 

 

 

 

 

わからないなら

わからないって言おう。

 

 

大丈夫じゃないなら

大丈夫じゃないって言おう。

 

 

 

まず、そこからだよ^^

 

 

 

 

ちなみに。。

 

私もいまだ、

大丈夫じゃないのに

「大丈夫!」ってふと口にしちゃう時があります。

癖ってなかなか抜けないもんです。

 

でもほら、

もう嘘つけないからw

大丈夫!って言った後

ダーーーッと涙が溢れちゃうのよ、

 

身体は正直w

 

「大丈夫じゃないじゃんw」って

やっぱりバレるパターン( ̄▽ ̄)

 

 

なんかやってること、子どもみたいだよね、

 

でもね、

子どもみたいに生きるのが一番楽だなって最近しみじみ思うの

 

その方が、やたら愛されちゃったりするしね^^

 

 

 

子どもように

自分の心に正直に

自分の気持ちに素直に。

 

 

そう在ることで

生きるのがホント楽になった

 

みんな、

赤ちゃん返りまではいいからw

子ども返りしたらいいよ~

 

 

 

 

わかんなーーーい!

 

大丈夫じゃなーーい!!

 

って

 

思い切り駄々こねて

 

はちゃめちゃにわめいて

 

遠慮なくわがまま言って

 

テヘペロ♡で甘えて頼って^^

 

生きてみたら??

 

 

 

 

もう自分に演じることを課さないで

 

もうそのまんまに

 

もうあるがままに

 

あなたの素のままに

 

そこにいたらいいよ。

 

 

 

 

ほら、

 

もっと力抜いて~~

 

リラーーーックス°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

 

 

食べてみたかった晴れパン(^^♪

わざわざ届けに会いに来てくれた方がいて♡

めちゃ嬉しかったし、めちゃくちゃ美味しかったーー!

 

毎日梅雨でジメジメしてるけど

私の心は晴れたーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ありがとう♡

 

 

私はいろんな方とのご縁を通して

元気100倍

勇気1000倍

愛無限大∞

になれてます!

 

ありがたいです。。

 

いつもいつも

ありがとうございます(^ー^* )♡

 

 

いただいた愛を循環します♪

15日開催

残席1です^^

7月開催受付け中♪

本は読まない!アドラー読書会♪

~あなたの日常に気づきとヒントを~

 

7月1日・15日に開催☆

*昼の部:10時~11時半【残1】満

*夜の部:20時~21時半【残1】

 

7月のテーマは

「そのままの自分を認めよ」

~劣等感とは~

 

どうしても人と比べてしまう、、

どうせ私なんて、、と思いがち

そんなあなたにピッタリのテーマです

是非一緒に向き合ってみませんか^^

 

詳細・お申込みはこちらから☆

 

 

***

 

 

夏真っ盛り☆

8月8日(土)13時半~16時半

 

ELMリーダー初イベント

「ヒミツのお話会」開催♪

 

満席⇒2名増席しました!

このチャンス掴んでね~^^

 

お申込みはこちらから☆

 

 

***

 

 

☆だいじょうぶカードセッション

~今ココの身体と繋がり、あなたの心の声と繋がろう~

 

詳細・お申込みはこちらから☆

 

 

【勇気づけELM講座10期】開催中♪

~夫婦再生・自己再生のために~

 

詳細はこちらから☆

 

 

【SMILE講座2期】開催中☆

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~

 

詳細はこちらから☆

 

 

☆対面カウンセリング

(zoom対応始めました☆)

 

☆電話フォローサポート

(随時お申込み受付中)

 

詳細はこちら↓