こんにちは

 

みき です。

 

 

 

 

性共育って

いつから始まっているか、

知っていますか?

 

 

 

あのね、

 

生まれる前から

始まっているのですよ^^

 

 

 

 

そんなお話から、

親から子への性共育講座は始まります。

 

 

 

 

心も身体も大切にできる人に

育っていってほしい

 

 

それは、

 

自分だけでなく、

いずれ出逢うであろう、

我が子にとっての大切なパートナーに対しても

そうあれる人に。

 

 

 

 

子どもたちに性を伝えよう

子どもたちに正しい性の知識とその可能性を伝えたい

 

私が、性共育の講座をするワケは

そんな願いが私の中にうまれたから。

 

 

 

 

私が、性を学ぶ、

そもそものきっかけは、

夫の不倫、からの

夫が拒否のセッ☆クスレス。

 

でも、そのまたそもそもには、

私が拒否のセッ☆クスレスがありました。

夫の不倫発覚前にね。

 

 

夫は、それが原因で不倫したなんて

ひとことも言っていません。

 

でも、

「寂しかった」とボソッとつぶやいたことがあって。

 

 

そこには、セッ☆クスを受けいれてもらえなかった寂しさ、

 

肌のふれあいがないことの寂しさ、があったんだろうなって。

 

 

それは、私が、セッ☆クスを拒否され続けた時、その寂しさを痛い程味わったから、そうなんじゃないかなって想像したにすぎないのだけど、夫のほんとのところはわからないけど、

 

でも、きっと、その寂しさはあったよねー、、って、

思うんです。

 

 

 

セッ☆クスが、愛し愛されるパートナーシップを築いていくうえでの大切なコミュニケーションツールのひとつなんだと知った今、

 

結婚する前に、そのことをちゃんと知っていたら、

もしかしたら、夫の不倫という事象は起こらなかったのかもしれないな、なんてことも思ったり。

 

 

ま、今の私にとってはもう、夫の不倫はギフトでしかなくて、

起こってくれてありがとう(笑)って感じではあるけれど、

 

これからの未来を担う子どもたちには、

 

大切なパートナーと出逢う前に、

ちゃんと性のことを知っておいてもらいたい

 

って、切に思う。

 

 

そう、それは、私自身が、

性でつまづいたからこそ、

うまれた想いなんですね。

 

 

 

 

子どもたちに性を伝える

子どもたちに正しい性の知識とその可能性を伝える

 

そのためには、

 

まず親自身が性について学び知ること。

 

 

親自身が、

性を肯定し、まっすぐ伝えることのできる私になること。

 

 

 

 

一番身近にいる親に

 

一番話にくいであろう性の話、相談ができるって

 

こんなに心強いことってないと思うんです。

 

 

 

それにね、

 

性共育って、日常に溢れているものなんですよ

 

 

とりたてて持ち出すものでも

なにか特別なものなんかじゃなくて

それはいつもの日常にそのタイミングってたくさん転がっているものなんです。

 

 

だからこそ、

 

学校の先生とかではなく、

 

日常生活を共にしている、

いつも身近にいる親御さんが、性をまっすぐに伝えることができるって、すごく意義深く大事なことなんです。

 

 

子どもが、親に、なんでも気兼ねなく遠慮なく話をすることができる。

 

 

そんな関係性っていいな~って思いませんか?

 

 

そしてそれは、性を伝えることを通じて、育むことも可能なんです。

 

 

 

 

性を学び始めてから、我が子に対して、性について話をしたりアプローチしたりの時間を意識して過ごすようにしてきました。

 

 

それまで私は、性に関することについて潔癖なほど閉鎖的に生きていて、我が子に、それらについて多くを語らずに来たから。

 

それでは、私の二の舞にしてしまう。。

 

性を学び知るほどに、

そんな危機感に似た感情がうまれたのですね。

 

 

 

そして、今、

 

娘は、私に、性に関することを普通に聞いてくるし話もしてくれます。

性以外の、友達関係から学校での出来事、もういろんなことをあけっぴろげに(笑)話してくれます。

 

その態度には、

お母さんには、なんでも話せる。

どんなことも普通に聞いてくれるし、受けとめてくれる。

そんな安心と信頼が真ん中にあるように思います。

 

 

息子は、性の知識は俺はなんでも知っている!と、どや顔(笑)

 

知識だけではちょい中途半端なので、今度ちゃんとコン☆ドームのつけ方を伝授する予定でいます^^

 

お風呂上りは大体いつも性トークタイム♪

 

身体の発育をチェックしたり豆知識を挟んだりしながら、ざっくばらんに開示し合う時間はホント楽しい♪

 

 

ふたりに共通して言えることは、

すごくオープンになった気がします。

 

 

「勇気づけ」が定着しているので

そもそもが生意気なぐらいなのですが(笑)

(アドラーキッズは自己を発揮し始めるのでいい意味でそうなります^^)

さらにオープンになり、自由な感じ、とにかく明るい。

 

 

 

 

性教育って、本来、楽しいものなんですよ。

 

 

そんな難しいことなんてなにひとつないし

身構える必要も、恐れる必要もない。

 

 

性は、私たちが生きていく中で

日常に普通に存在している、自然なことなのだから。

 

 

 

なのに、そこに躊躇する私、タジタジしてしまう私がいるのだとしたら、

それは、意識改革が必要ね^^

 

 

まずは、知りましょう。

 

 

知らないから、

意味もなく、訳も分からず

性共育をハードル高く思いこんでしまっていることがほとんど。

 

 

知ると、

ふっ、と肩の力が抜ける方、

とても多いです^^

 

 

 

今回、

親から子への性共育講座、

大阪では初開催☆

 

 

ありがたいことにリクエストをいただき

開催の運びとなりました♪

 

関西近辺にお住まいの方、

この機会に是非、性を知ってくださいね。

 

 

共に学んでみませんか?

 

 

あなた自身のために、

そして、

子どもたちの未来のために。

 

 

 

 

 

夫の不倫が発覚した時、

 

私は誰にも相談できませんでした。

 

 

それが、

どれだけ苦しくて寂しくて心細かったことか。

 

 

その記憶はね

ずっと私の中にあります。

 

もう痛まないけどね^^

 

心のアルバムに、

鮮明にあり続けてる。

 

 

 

その時と同じ経験を、

私たちの知らないところで

子どもたちは経験していたりする。

 

 

性、に関することで、

親に言えない

親に話しづらい

誰にも相談できない。。

 

そうやって、

親の知らないところで、ひとり

悩み苦しんでいる子どもって意外に多いんですよ。

 

 

 

私は、子どもにとって

 

一番の理解者であり

一番のサポーターでありたい

 

そう思っています。

 

 

 

困った時、

悩んだ時、

不安な時、

怖い時、

 

そんな、

いざという時に

 

真っ先に、お母さんに話そう!

頼ろう!聞いてもらいたい!

そう思ってもらえる親でありたい。

 

 

そして、

 

その子が抱えているものすべてを

優しく温かく

おおらかな眼差しで見守ることのできる

大きな心で受けとめてあげることのできる

 

そんな親でありたい。

 

 

 

私もね、今、

 

そのためのプロセスを、

少しずつ積み重ねていってる、

そんな道の途中。

 

 

 

 

心も身体も大切にできる人に

育っていってほしい

 

 

自分だけでなく、

いずれ出逢うであろう、

我が子にとっての大切なパートナーに対しても

そうあれる人に。

 

 

 

私と同じ想いを持つあなたと、

大好きな大阪で性を学べること、

楽しみにしています^^

 

 

 

☆親から子への性共育講座㏌大阪☆

 

【日時】4月13日(土)

13時半~16時半(MAX17時)

 

【場所】大阪・野田某所

(詳細はお申込みくださった方にお知らせいたします)

 

 

その他詳細・お申込みは

こちらから☆

 

 

 

ご自身のスキルアップのために、

お孫さんのために、と学ばれる方もいらっしゃいます。

 

どなたでも、ご参加いただけますので、

ご興味のある方は是非ご参加くださいね^^

 

 

 

*性の意識を根っこからチェンジしたい方は、

大人の女性のための性共育講座もおススメです。

 

今、リクエスト受付中☆

 

 

*性を体感レベルで腑に落とし人生を加速させたい方は、

実践型性共育講座~アマナレッスン~もご検討ください^^

 

 

何かご要望、ご質問等ございましたら、

お気軽にお問合せくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

先日、アドラーカウンセラー同期三姉妹メンバーと^^

ホテルランチしてきました♪

 

なんでもさらけ出せ、リラックスできる、

どんな自分も否定されず受けとめてもらえる、

そんな安心・安全な場に身を置くって、究極の癒しになるし、パワーチャージになる

 

そして、新しい発見と感覚、大切な気づきをもたらしてくれる。

 

それをまたまた体感してきました^^

 

 

今日はこれからゆるカフェ♪

 

ゆるカフェの場がそういう場となるよう、

意図します。

 

今の私、そのエネルギーをまとっているので

間違いなく、そうなりますよ☆

 

 

今日は、初めましての方もいらっしゃいます。

ドキドキだよね^^

 

でも、だいじょうぶですよー♪

 

ゆるカフェは、MAX4人の少人数、

ご縁あって出逢うみなさんは皆、

あなたと同じ経験の持ち主。

 

ゆったり、じっくり

お菓子を食べながら、

ゆる~くお話しましょうね♪

 

会場で、

みなさんにお会いできることを楽しみに

お待ちしております^^

 

お気をつけていらしてくださいね!

 

 

☆実践型性共育講座☆

~アマナレッスン~

*ただいま、キャンペーン中!

このお得な機会にぜひ^^

 

告知ブログ、お申込みは

こちらから☆

 

詳細はこちらから☆

 

☆アドラー心理学「勇気づけ」

を基礎に創られたプログラムSMILE講座

残席1☆

 

2019年

第1回目 4月25日

第2回目 5月9日

第3回目 5月23日

第4回目 6月13日

 

*平日木曜日コース

*全日10時~15時半(MAX16時)

*全4回の講座

 

SMILE講座告知ブログは

こちらから☆

 

その他、SMILE講座の詳細、

お申込みはこちらから☆

 

☆大人の女性のための性共育講座

*リクエスト受け付けています^^

 

詳細はこちらから☆

 

☆ゆるカフェ

 

詳細は、こちらから☆

 

☆勇気づけELM講座~自己再生・夫婦再生のために~☆

現在7期開催中♪

 

詳細はこちらから

 

☆春分の日開催

「夫婦の危機から掴んだギフト」

ゼミナール 満席☆

ご縁に感謝いたします^^

 

詳細・キャンセル待ちは、

こちらから☆

 

対面カウンセリング

お申込み・詳細はこちらから

 

電話フォローサポート・カウンセリング

お申込み・詳細はこちらから

*新規の方、受付可能となりました!