こんにちは

 

みき です。

 

 

 

 

先日のアマナレッスン、

なんと新幹線ではるばる宮城県からご参加くださいました☆

 

「これは受けなきゃ!」っていう

ふと思い立った直観のままにポチしたとのこと。

 

そうやって

頭でごちゃごちゃ考えず

自分の感覚に素直に行動にうつせるって

強みだよね

 

 

なんて話から^^

 

私自身もとても楽しく♪

またまた逆に受けとらせていただくことの多い、有意義な時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました♪

 

 

帰りの新幹線からのメッセージで、

 

「みきさんにお願いして良かったなーと

しみじみしてます」

 

とのお言葉をいただき、

すっごく嬉しかった^^

 

 

何か、少しでも、このご縁がこの先の人生に生かされたなら、こんな嬉しいことはありません

 

 

幸せになってね

 

幸せになれるよ

 

 

今ここから少しずつ、

できることから始めていこう

 

 

それが幸せへの一歩。

 

 

 

 

性って深い

 

 

その人の本質、

それもとても繊細なところが

ひらいていくの。

 

 

あ~それが性なんだなぁ~って

性をお伝えさせていただくようになって

さらにさらにと実感するようになり、

その想いは増していくばかりです。

 

 

 

新幹線で感想を書こうと思ったけど、

余韻がすごくて(だよね笑)後日、あらためて書いてくださるとのこと

 

感想をいただけたら、またシェアさせていただきますね!

 

 

 

あなたの直観も、

作動してない?

それ、スルーしてない?^^

【アマナをもっと貴女の日常に】

実践型性共育講座

~アマナレッスン~

 

キャンペーン価格での受講日あとわずか。

この機会を見逃すな~!

 

☆レッスン実施日☆

12/2(日)12/8(土)

12/10(月) 12/20(木)

 

 

詳細・お申込みは

こちらから

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題!(笑)

 

 

いきなりですが、

 

1月19日(土)

 

ゆるカフェ開催

いたします☆

 

テーマは、
「子どもに性をどう伝える?」

 

 

 

お子さんへの性に関するあれこれで、

 

こういう時は

なんて言ったらいいんだろう?

どうすればいいんだろう?

 

とか、

 

親として

どうあればいいんだろう?

どうかかわればいいんだろう?

 

 

そんな思いを今、

抱えてはいませんか?

 

 

 

または、

 

 

今は性の問題に直面してはいないけど、

この先、不安がある

どうしていいかわからないかも、、

 

 

そんなあなたが今、

そこにいませんか?

 

 

 

 

 

だとしたら、

お菓子を食べながら^^

ゆるゆる、私と

性についてお話してみませんか?

 

 

 

 

話すことで、

マインドって変わっていく。

 

 

私がまさにそうでした。

 

 

 

セッ☆クスっていう言葉すら

口にすることができなかった私。

 

でも、性の学びに入り

もう飽きるほどに性に関する言葉を浴び続けているうちに(笑)それらの言葉を私も自然に口にできるようになっていました

 

 

性にオープンな人たちに囲まれて

そのエネルギーにふれ続けたことで

私自身のエネルギーが変容したんだと思います

 

 

その場で、

私の性に対するタブー感やら否定感、

嫌悪感やら罪悪感をさらけ出し

受けとってもらえる人がいたから

今の私が在る。

 

 

 

 

性に何かしらのブロックがあるのなら、

 

性を肯定している人のエネルギーに

ふれてみること

 

性にオープンな人に

あなたの抱えているものを

さらけだしてみること

 

 

安心安全な場で、

胸の内を話してみることから、

だよ^^

 

 

 

そうやって、

あなたのマインドが整うほどに

 

お子さんへの性教育が

喜びを生じるものとなっていく。

 

 

そう、

性共育って、喜びに通じるんだよ

 

 

自分を、他者を、思いやり

愛し愛される、を知ることだもの。

 

 

 

 

性には、

 

嬉しい

楽しい、

面白い

気持ちいい

誇らしい

 

っていう、

喜びが詰まってる^^

 

 

 

 

 

先日、大阪で、性共育講座に参加された、保育園のお子さんを持つお母さまがこうおっしゃっていました

 

 

「ママ友とかで、子どもへの性共育に何かしらの悩みを抱えている人はたくさんいます。でも、その悩みを吐き出す場所がないし、そもそも聞いてもらえる人がいない。だから見て見ぬふりをしている人がすごく多い気がする」と。

 

 

その時、ふと思ったの。

 

そういう場が必要だな、

創りたいな、と。

 

これが6日前のこと。

 

 

 

 

で、4日前、

高校生の娘が私に、お友達の恋愛のことで相談を持ち掛けてきました

 

要約すると、

お友達の彼氏が、身体ばかり求めてくるのが嫌だ、どうしたら?という内容でした。

 

「私のママ、カウンセラーしてるし、性共育もやってるから、どうしたらいいか聞いてきてあげるね」ってお友達に言ったみたい。

 

 

これ、嬉しかったですね。

 

なにが嬉しいって、

お友達のことで、だったけど、

性の悩みを私と共有してもいいと思ってくれたこと。

性の話を躊躇なく私に話をしてくれたこと。

私を信頼し頼ってくれたこと。

 

 

 

これがね、

性共育においてのベースだと思ってて

 

それこそが、

親子間での性共育において何より大事なことだと思っているから。

 

 

 

私も、いきなりそんな関係性になれたわけではなく

少しずつ少しずつ

娘に煙たがられても(笑)あきらめずにアプローチし続けてきたからこそなんですよ~

 

 

 

本気の想いって、

 

誰にでも

なんであっても

どんなことでも

 

伝え続けたなら

ちゃんと届くし

いつか何かしらの実を結ぶんだね

 

 

その実をまたひとつ

味わえました^^

 

 

 

この時に、

子ども達に性を伝えることは必須だなって強く思いました

 

知らないから、

NOと言えない

どうしたらいいかわからない

が、起きてる

 

 

性教育を、

学校には任せられない現状があるのなら

やはり親が伝えるしかない

 

そう心新たにしたのです。

 

 

 

 

その矢先の、3日前。

 

性共育講座やアマナレッスンも受講くださったMちゃんから、こんなラインメッセージが届きました。(Mちゃん、いつもありがとね^^)

 

 

 

みきさん、お久しぶりです♪

 

この間、夢にみきさんが出てきたんです!

どっかのカフェみたいなところで、みきさんと私入れて、4人くらいでテーブルに座って、みきさんが楽しく性について話してました!

 

私は夢の中で、「みきさん、本当に性を楽しんでるなぁ」と微笑ましくみきさんを見てるっていう、そういう夢でしたー^^

夢の中でも生き生きしてましたよ、みきさん^^

 

ただの報告でした〜

 

 

 

で、それに対しての私の返信↓

 

 

 

こんにちは!

お久しぶりですね!

元気にしてますか?^_^

 

夢のご報告、ありがとう❤

実は、昨日今日と、

子どもへの性共育をテーマに、ゆるカフェを開催しようか、ふと思いつき、考えてて!

 

そこに、Mちゃんのライン!

これはGOってこと?(笑)

 

あ〜

どうしよ(笑)

 

 

 

そしたらMちゃん↓

 

 

 

間違いなく、GOのサインですね!

進んじゃってください、みきさん!!

 

適当にGOサインですよ、と言ったんではないんですよ!

夢は少し前に見ていて、「みきさんに伝えなきゃ」と思ってたんです。

でもなんか送ってなくて。

ふと今日「あ、送らなきゃ」って思ったんですよー。

 

きっとみきさんが子供の性共育をふと思いつくまで待てってことだったんですよ‼

だからGOサインなんだと思いました〜!

 

 

 

 

もうさ、

この流れはGOしかないっしょ?(笑)

 

 

誰か、必要としてる人がいるのかもしれない

って思いました。

 

 

 

 

でもね、

私も人の子、

3日間、モジモジしてたのよ(笑)

 

 

あ~そうとはいえ、

どーしよ~どーしよっかな~

年末だしな~って(意味不明 笑)

 

要は、「めんどくさい」発動

 

はい、いつものこと(笑)

 

 

 

でもそこは、

いつも誰かに背中を押されてここまで来てる私

 

その間にいただいたメッセージが

「迷うならGO!しました」とか

「怖いけど決めました」とか

もう、私の背中をバンバン押す言葉ばかりで(笑)

 

 

でね、

いよいよ今日、心決まり

開催を決めたってわけ☆

 

 

 

 

ね?

 

こうして、

あなたの言葉が

思わぬところで

誰かのチカラになってるものなんだよ~

 

 

 

 

私もこんな、です。

 

 

 

私もこうやって

 

ひとつずつ、

メッセージを受けとり

 

少しずつ、

気持ちを固めていき

 

その全部が

ギューっとひとつに高まった時

 

「えい!」って

勇気を出してみる!

 

 

そのプロセスの

繰り返し^^

 

 

 

 

で、さっき場所も無事確保し、

動き出しましたよ~

 

 

動き出したら、

一歩踏み出したら、

もうワクワクしかない♪

 

 

ここまでブログをお読みくださって

なにか感じるものがあったなら

それは心が動いたということ

 

 

その動きをとめないで

 

 

流れにのってみてね!

 

 

是非、

私に会いに来てください^^

 

 

 

 

ゆるカフェは

ゆる~いカフェ♪

 

 

ママ友とのお茶会みたいな

ゆるい雰囲気で

お子さんへの性について

和気あいあいと、

お話できたらなって思っています

 

 

 

あなたにお会いできますこと、

楽しみにしていますね!

 

 

 

 

ゆるカフェ開催♪

 

テーマ

「子どもに性をどう伝える?」

 

2019年1月19日(土)

11時15分~13時半

 

場所は、

神奈川県の武蔵小杉某所

 

満席になりました^^

ありがとうございました♪

 

ゆるカフェの詳細・キャンセル待ちは

こちらか

 

 

 

 

息子の小学校の行事に参加してきました♪

 

学校でお米作りをしててね、

その収穫したお米で作ったおにぎりをいただきました

おいしかったよ~♡

 

なにより、

息子の成長がまた垣間見れて

母は感動(笑)

 

子どもって、

どんどん成長していくね

 

 

私たち親は、

子ども達に何をしてあげられるのだろう

 

どうあればいいんだろう、ね。

 

 

教育現場に携わってきたし

いろいろ学んでも来たけれど

それでもやっぱり、

試行錯誤の日々です。

 

 

子育てを通じて

学ぶことは計り知れず^^

 

私も毎日、少しずつ、

成長させてもらってます(たぶん笑)

 

 

 

勇気づけELM講座7期~自己再生・夫婦再生のために~満席☆

ご縁に感謝いたします^^

 

2019年1月13日(日)

2月10日(日)3月10日(日)

 

いずれも10時~15時半(MAX16時)

 

詳細・キャンセル待ちは

こちらから

 

 

大人の女性のための性共育講座㏌大阪・満席☆

ご縁に感謝いたします^^

 

2018年12月24日(月)

13時半~16時半(MAX17時)

 

詳細・キャンセル待ちは、

こちらから

 

 

ヒューマンギルドの

アドラー心理学ゼミナールで登壇した、

「夫婦の危機から掴んだギフト」のゼミナールを

再開催いたします!

 

2019年3月21日(木)

13時半~16時(MAX16時半)

 

詳細・募集告知は

12月7日

 

 

☆親から子への性共育講座

詳細・お申込みはこちらから

 

☆対面カウンセリングの

お申込み・詳細はこちらから

 

☆電話フォローサポート・カウンセリングの

お申込み・詳細はこちらから

*新規の方、受付可能となりました