実は俺、もう仙台にいない(!)。
この話は本当はブログ移行後にアップするSAツアー9thでするんだけど(だから9thエントリと内容が被るんだけど。ってかその前に8thアップしないとならないんだけど)、移行前にちょっと一旦さらっとやっときたいかな、と。
去年2月にブログ上で絶対出ていってやると言っておりましたがね…
去年の夏の終わりあたりからだっけ? ブログの更新頻度が激落ちし始めたのは、出ていこうと本当に準備に入ったからだった。
部屋を決めて移住してから職探しするはずだったのだけど、これが一旦頓挫してしまい、冬が近づいてきてて、冬に新生活を始める気はさらさらなく、春になるのを待っていたのだった。
で、4月の頭、入寮できる仕事という手段で仙台を強行離脱!

イメージ 1

イメージ 2
東京都府中市。
府中市役所で転入届手続きを済ませ(&府中警察署で免許証の住所変更手続きを済ませ)、府中市民=都民となった(b^ー゚)★
(警察署で本籍地記入したんだけど、そういえば俺本籍は東京なんだよ(父親が東京の人間だったんで)。仙台から移住してきて手続きしてるのに東京都〇〇区…と書くのは結構妙な気分だった。)
山手線エリアから20数kmもあるが、仙台―東京は300kmとかあるんで、それと比べたらグッと距離は詰めた。
これまでの人生のムカつく様々を置き捨てにして。
ざまァみやがれっていうさ。
実は8thから2年半、SAツアーには行けてなかった。暗黒の2年半っていうかね(苦笑)。それを補って余りある、旅行飛ばしていきなり都民!だ。

イメージ 3
市役所で渡された、なんつーの、府中市で生活するにあたってのいろいろが記載されてるもの。ブ厚い。冊子じゃなくて完全に本だもん。
ここに永住でなくいずれ区内へ移住したいのだが、とりあえず都内最初の居住地は喜多村英梨の出身地の府中市だ(笑)。
この『わたしの便利帳』には府中市出身の芸能人が何人か紹介されてるのだが、キタエリが載ってないのはどーゆーコトだ!? でも小室哲哉が載ってたのでまぁヨシとしよう(笑)。
ところで府中市はゴミ袋の値段が高いな! 40リットル袋10枚で¥800! 初めて知った時“ウソでしょ!?”って露骨に顔に出たもの(苦笑)。(仙台市は45リットル袋10枚¥400。ちなみに俺は30リットル¥270を使ってた。とりあえずこっちではまず20リットル¥400を買ってきたんだけど、20リットルの袋って小せェなぁ…。こんなんスーパーの買い物袋じゃねェか・苦笑)
またその袋が柔いビニールでなく硬いビニールなんだよ、だからギュウギュウに押し込もうとすると破れる! ギュウギュウに押し込んで袋を節約することを許さないようなさ。
ちなみにTOHOシネマズ仙台には3Dしかないが、TOHOシネマズ府中には3DとМX4Dとある。観たい映画でМX4Dのがあったらぜひ体験してみたいね。

イメージ 4
ななみん! ネットで見ておりましたよ。俺もハグされたぁい♪ (まぁこの党がどうかってのはさておき。あと蓮舫はキライ←苦笑)
地方とは違うってのをこんなとこでも感じる。顔ぶれがもう知ってる人だもの。今 東京都民なんだなァと改めて感じる。

来た初日は真っ直ぐ会社行って入社手続き→寮(っつーか普通のアパート(よりデカいがマンションほどではない)のワンルーム)に直行したんで区内で観光じみたことはしておらず、その後もあれこれ手続き・新生活開始・仕事に関わる用意…いろいろやんなきゃならないことがあってあまり余裕がなく、区内へお遊びはとりあえず1度だけ行ってきた。
イメージ 5
毎回といっていいほど寄ってたデニーズの品川港南店に行き、

イメージ 6
ゆりかもめに乗り(お台場ラインは今回ちょっと時間の余裕なくて乗れなかったけど。天気良かったんで乗りたかったなぁ!)、

イメージ 7
ビッグサイトで遂に到達の記念撮影をし(今や来ようと思えばいつでも来れる。そして初めて来た時の心象をふまえると感慨深いものがあるっちゃある。…というか現状に対応することに神経いってて(初出勤控えてたから)、感慨深さを堪能するような精神状態でもあまりなく…SAツアー2nd以降から言ってたように来れば現実になってるっていう、この時もまた来たっていう慣れた感じで、感慨深さというほどじわーっというものはなかったけど、それでもあの時から思えば、遂にこっちの住人になったのだ)、

イメージ 8
ダイバーシティの新しいガンダム像を拝み(前のやつより狂ってるね(←誉め言葉・笑) 実物見るとスゴすぎて笑う)、

イメージ 9
渋谷に行き(ホントに喫煙所なくなってやがる)、

イメージ 10
千鳥ヶ淵緑道の桜を見て(リベンジ! 前に来た時は体調も天気も悪かったのだよ…)、

イメージ 11
秋葉原に行った(まどマギぃぃぃ!)。

もう今ならいろいろわりと簡単に観に行ける環境になったが、でも今東京(またその近郊)で誰がライブやるかとかどんなイベントやってるかとか、あえて全然調べてない。
今はとにかくこの仕事とこの仕事における生活に慣れることが最優先であって。
物事には順序というものがある。
…とか言いつつ、さっそく“あの人”に会ってくる( ̄‥ ̄)=3
ちょっとね、あるイベントのチケットを買ったのよ、俺にとって“先生”みたいな人なんだけど、初めてその人を生で観てくる。まぁその話は近日中に。

ブログの更新が激落ちしていたのは、状況が不安定だったからだった。
で、今も不安定。仕事とか職場って実際やってみないとわかんないじゃん? 募集広告や面接時の話と職場の現状はまた違ったりするわけで。
ここは我慢ならないぐらいよろしくねェなと思ったら、ここやってる間に別の入寮できる仕事探して転職(及び転居)するという綱渡りなことをやろうと思ってたのだが(苦笑)。端からそういうプランでさ。
遠方から探すのと都内で探すのは話が全然違う。選択肢の数が違う。まず寮のある仕事という時点で選択肢が狭まるが、そのうえ出張面接してるとか他県にも支店がある(「仙台の営業所の方で面接していただけます?」「あぁいいですよ」みたいな)会社の募集となるとさらに選択肢はグッと減る。遠方からではロクに選択肢がないんだよ。採否のわからない面接に2万何千もかけて新幹線で行ってられないよ。(俺は電話面接やってるって会社に応募して決まった。)
だからとにかく来てしまえというね。来て1つ目がハズレでも想定内。
でも今のところしばらく続けていけそうな感じではある、けどまだ1ヶ月経ってないんでね、安心するのは早い。
だからまだブログは後回し。さらには移行も控えてて(あと個人的にゴールデンウィーク後~夏前までに1つ面倒なのも控えてて)それの準備もしないとならないので、まだしばらく更新頻度は芳しくないままだろうけど、ブログは続けるし新しいエントリもアップすることもあると思うんで、まぁよろしく。