【4月3日(日曜)】
アマゾンの振込みしたコンビニでロゼをワンカートンゲット。
っていうかさ、意外に…意外でもない? ロゼ結構手に入るんだよ。一時期どうなるかと思ったけど、他県の知り合いに買って送ってもらおうかとすら思ってたけど、この1週間で5カートンぐらい買ったんじゃないか?
もう充分だろうっていう。こんなにタバコをアホみたいに買ったことないよ(苦笑)。値上げした時ですらカートンでは買わなかったんだから。

街。
なんかもう…70%ぐらい復興してない? あくまで俺の印象であり、都心部の話であり、交通網を脇に置いた話。
今や閉店中の店の方が少ない感じ。
地元ネタで他都道府県の人にはわかんない話だけど、S‐PALやってる。ロフトやってる。…と思ったらロフトは、俺 書店に行こうとしてさ、HMVの階までエスカレーターで上がってきて、さらに上がろうとぐるっと回り込んだらいきなり封鎖されてるし。
イービーンズとかフォーラスはまだ閉店中。ここらへんが開かないと、やっぱ被災地だな…と感じる。

カラオケ2時間。好調♪

顔拭くシートが欲しくてさ。俺、仕事中、必ず1回は顔拭くんだけど、
手持ちも、震災数日後になんとか買ったやつもとっくに使い果たしてて、入手不能で、ただのウエットティッシュで拭いてた。
ダイソーで売ってる¥105の「肌すっきりシート さらさらパウダー さわやかシトラスの香り 20枚入り」を好んで使ってて、
もうダイソー開いてるんじゃない?と思ったら、やってた!
いやぁ久々ダイソーで普通に買い物♪ 皿も1枚買った。
ちなみに今回の震災で俺の部屋で壊れた物:皿が3枚
えー!?(笑)
そうなのよ。あんな派手に転がり落ちたテレビやコンポは壊れてなかったし、炊飯ジャーも落ちたけど大丈夫。ポットはボディに気合い入ったヘコミがカマされたが、機能は全然問題なし。
ところでダイソーで買い物中、突然ガタガタガタッ!と揺れがキテる地震があったが、見渡したら客みんな地震無視して買い物続けてるみたいな(苦笑)。
いやいや先日俺はオフィスで地震に気づかなかったけど、今回は俺でも“うわっ”って思ったからね。なのにみんなほとんど知らん顔みたいな。慣れた?

原発の方は事態が終息するどころか、悪化し続けている。
災害は地震→津波→原発ときて、放射能漏れは空気中から飲食物から土壌にまで展開。
東電や原子力なんとか委員会とかは嘘までついてるようだし。
『怖い噂』愛読者なんか、裏側が透けて見えるようだ(笑)。あーコイツら やってるなと。
こういうさ、なんつーの? おでん盗み食いしたガキが「オマエおでん食ったろ!」って言われて、口の端からタコの足が出てるのに食ってないって言い張ってんのと同じようなさ(おでん云々byビートたけし)。
もうバレてんだから、バレバレなんだから、隠蔽したり取り繕おうなんてのはやめろって。



【4月4日(月曜)】
出勤。
家を出て、てくてく歩く。
と、踏切に差し掛かった時、カンカンカン…と警報機が鳴り出した。
ちょっと待て。
電車、復旧してる!?
踏切からホームが見えるんだが、人がいた。電車待ってる。
ワオ♪
今日から復旧と知らなかったんで、ビッグサプライズ! ナイスJR東日本!
よくやってくれた!
…それを言うなら遅ればせながらガス局水道局東北電力、それから他所からヘルプに来てくれた方々にも大感謝してるけど。
いやぁ電車で通勤出来るってなんて楽チンなの♪

喫煙所仲間から、今日からマック再開するらしいと聞く。
実際帰宅途中、いつも利用してたマックの前を通ったら、営業してた。
俺は震災前、朝食とらずに家を出て(寝起きは食事する気ない)、会社近くのマックでグリドルソーセージとコーヒーで朝食とるのがほぼ日課だった。
説明しよう。マックグリドルソーセージとは、朝しか販売してないメニューである。
とにかく金をかけたくない俺にとってマックの100円ハンバーガーとかマックポークはお気に入りなのだが、朝は販売してないのでこのグリドル~というのを注文したら、その味に仰天!
甘ッ! なぜ!? 何コレ?
しかもこの独特の甘さ、知ってるぞ…
ブツをよ~く見たら、パンケーキにソーセージ挟まってる!
ウソだろ!
パンケーキにはメープルシロップが混入されている。
ソーセージとメープルシロップ…(苦笑)
トチ狂ってると思ったが、なんじゃこりゃと思いながら食い続けてたら、すっかりハマッてる自分がいた(笑)。これクセになる。意外にイイ!
で、話戻って、あとはタバコを2~3本吸って、少しぼさっとする。
いつものあれこれが、日に日に復活してきている。以前の生活に戻りつつある。
震災当初は復旧度合いにもどかしさを感じたり、これはもうしょーがねーだろ…と我慢してたりしてたが、
振り返ると、これほど被害甚大でありながら、続々と復旧してきて、しかもまだ1ヶ月経過してないんである。
手放しで喜ぶ半面、様々な人々の尽力をしみじみ感じる。
(あくまで主に都心部の話である。)



【4月5日(火曜)】
もう個人的に特にこれといって語ることもないなぁ…
普通に電車で出勤して、仕事して、帰宅して、食事してフロ入って寝て。
テレビ見て笑うことに抵抗なくなったし、ニュース見ない日すらある。

たしかにまだね、例えばコンビニ行っても品数は通常より格段に少ない。
でも以前は、飲料だったら冷蔵ケースが空だったのが、種類は極端に少ないながらも、無いわけじゃない。
ってか、そもそも店自体が開いてなかったわけだし。
俺的には500ミリリットルの紙パックのコーヒー飲料が買いたいんだが、こういうのはまだ入荷してない。
でも、ほとんど何も手に入らなかった日々がついこないだなので、今の状況に不自由は感じないのよ。
こないだまでが酷すぎた。(避難所の人たちなんかもっと酷かったわけだし。)

なんかこう…なんともビミョーな感覚なんだよね。中途半端な被災者ならではの。
ほぼ普通の生活にリターンしちゃってる。
でも震災を忘れたわけではなくて、これまで書いてきた通り、思うところはいろいろあるし、生活や意識に変化もある。
今回の体験を踏まえたうえで、元の生活に舞い戻る。
やっぱ現代人は、ローソクの生活に戻れやしない。
だけど現代の普通の生活ってやつを100としてローソクの生活を1とすると、70ぐらいには抑えられるんじゃない? そのぐらいだったら控えめになれるんじゃない?
ちょっと人間って生き物は、やり過ぎたね。はしゃぎすぎた(苦笑)。
でもテクノロジーや娯楽を一切捨てて、むかぁーしの人の素朴な生活に戻らなければならない、とは言わない。
それはもうムリだね。
それに、諸々の発展があって人は進化したわけだし、その中にはたぶん素晴らしいものもある。
宇宙が出来上がった1秒後の状態を知る生物など、地球上に人間以外にいるか?
また、作品を通して、生きることがただの生存闘争じゃなく、精神性や哲学といった観念に到達もした。
全てを捨ててしまうのではなく。
過酷な事から目を逸らすのでもなく。
極論には はしらない。
これまでを踏まえつつ。
必要なものと不要なものを判断する。
善悪を見極める。
自分を把握する。
地球という自然・宇宙の中に生きる一生物である事を改めて実感する。
謙虚になるというほどのことではなく。
やり過ぎるなよ、って事。