「プレリュード」を語る! | ふれいずブログ

ふれいずブログ

山梨と静岡を中心に活動しているアコースティックデュオ「ふれいず」です。ライブ、CDの情報をお届けしています!

ふれいずニューアルバム「春風の中で」の楽曲について解説する第一弾。
今回は「プレリュード」を語る!



先日の蓮花寺池音楽祭でこの曲を聴いた同級生(30年ぶりの再会でした)が、「あ~あたしもこんな経験したな~~♡」と共感してくれました。やはり藤枝東高生には定番のデートコースだったんだなと再認識。(S)

 実はこの歌は最初は3連符のスローな歌でした(「精霊流し」のような)。ライブの1曲目に激しいストロークの歌が欲しかったので、思い切ったアレンジを施し現在の形になりました。
 舞台は静岡県藤枝市の蓮華寺池公園。曽根ワールド満載の一曲です。(A)


----------------------------------------------------------------------------------
プレリュード


セピアに染まる夕暮れ時は  
薄桃色の風が吹く
池のほとりをめぐる小道  
君の香りに包まれて

帰り道遠回り 
自転車を止めて  
一歩ずつ一歩ずつ 
坂を上るよ

さくらヒラヒラ春の宵  
ユラユラ 君と僕
そっとつないだ手と手から  
始まる恋のプレリュード


水面に浮かぶおぼろ月  
ふたりの時間(とき)は短くて
「もう帰らなくちゃ」君がつぶやく
うなずけなくて黙り込む

春の恋浅き夢  
なにも恐れずに 
誰よりも誰よりも  
好きと言うけど・・・

さくらヒラヒラ春の宵  
ユラユラ君と僕
そっとつないだ手と手から  
始まる恋のプレリュード

ひとはみな少しずつ  
大人になるたび
まっすぐな恋心  
捨ててゆくようで 

さくらヒラヒラ春の宵  
ユラユラ君と僕
そっとつないだ手と手から  
始まる恋のプレリュード

逢うたびせつなくて  
そのたび愛しくて
そっとつないだ手と手から  
始まる恋のプレリュード