70過ぎた人に誰がお金をくれる? | 人生を謳歌する美の伝道師、60歳からの美塾講師

人生を謳歌する美の伝道師、60歳からの美塾講師

メイクは若い方のもの、と思っていませんか?
キレイになるのに年齢制限はありません!
教室には20代から70代までの方が通っていらしてます。
教える私は69歳!
キレイになると見えてくるもの、出会いも変わってきます!
ご一緒にキレイを楽しみ、人生を謳歌しましょう!

 

ご訪問ありがとうございます


人生を謳歌する
蒲田のナチュラルメイク教室
メイクで自分を取り戻すナビゲーター


メイク教室 フレイヤ

美塾講師 満薗とも子です

 

 

 

 私は現在72歳、現役のメイク講師です。

 

72歳でメイクの先生、

傍で聞くとビックリしませんか?

 

だってメイクの先生というと

若くて綺麗な方がしていると

思いますよね。

 

 

 

私自身も数字を見ると驚きます。

 

しかもメイク講師になったのは61歳。

スタートが滅茶苦茶遅いです。

一般社会ではリタイアする年齢ですよ。

 

 

 

「メイク教室美塾」

本部は芦屋にあり、

全国に30名の講師がいて

各地で活躍しています。

 

 

 

昨日も講師養成クラスに

見学に入らせていただき、

生徒様の変化を目の当たりにしました。

 

 

 

「あ~、私もこうだったよねぇ。

いや、もっと緊張していたかも。」

 

 

なんて思いながら、内容の変化も

今後の活動方法なども

新鮮な思いで拝見していました。

 

 

 

講師になったらどんな活動をし

どんな教室展開をするのか?

一番大事な事項です。

 

 

企業で目いっぱい働いたことのない私は

超忙しく働いている参加者の

今後の時間の使い方、働き方も含め、

考えるタイミングなのかも、

と勝手に思っていました。

 

 

 

私自身61歳というスロースタートで、

しかも集客なんて未経験で、

何をしていいか判らない、

から始まって12年が経ち、

「やってて良かった!」と

つくづく思う日々を過ごしています。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

高齢者と言われる方達の日常は

どんな過ごし方をしているのか?

 

 

改めて言われなくても

何となくイメージができますよね。

 

 

これといって社会にお役に立てる、

そんな活動も少なく、

ただ一日を過ごしている。

 

これでは認知症になるなという方が

無理ではないですか?

だってすることがないんだもの。

 

 

 

幸い私は講師という立場なので

人と会い、メイクを教え、

時にはカウンセリングをして

悩んでいる方の背中を後押しします。

 

 

 

つまり今までの生き方が活かせています。

 

 

 

でもまずは

 

 

私を選んでいただかなければ

出会えません。

 

 

 

そのためには、身綺麗にし、

スキンケア、メイクにも気配りし、

いつでも動けるように健康にも

気をつけて、

 

 

何よりも教室にいらした方に

「楽しかった!」

と言っていただくように努力

しています。

 

 

 

教室をするということは

レッスン料がいただけます。

これってほんとに有り難いんです!

 

 

 

日本は年金がいただけますが、

毎年額が減っていて先細りでしょ。

 

 

生徒様にも、私自身も楽しんで

レッスンし、笑い、キレイになる!

 

 

 

リアルでもオンラインでも、

海外にいる方とも繋がりができ、

さらにはこんな真っ赤な服を着て、

3分メイクの撮影にも入るんです。

 

 

(10年前には赤を着るなんて

考えられませんでした。

ちょっと恥ずかしいんだもの。)

 

今は毎日がワクワクですよ。

 

 

 

まさかこんな日常が待っていたとは

講師になった時には思いもしませんでした。

 

 

 

働き方、生き方、選択方法が

多様化している現代社会。

 

 

どう生きることを設計するか?

とても大切な事案です。

 

 

 

私はまだまだ現役講師を続けます!

もうそろそろ引退されてはどうですか?

と肩を叩かれるまで

楽しませていただきますわよ。(笑)

 

 

 
 

 


 

 

 

 

 

 


お読みくださりありがとうございました


人生を謳歌する

メイク教室 フレイヤ

満薗とも子でした。

 

フレイヤHPはこちら☆

 

美塾 塾長

内田裕士が語る
「美塾についてのご説明」

 

 

 

 

 

 

 

美塾満薗とも子のメイク体験会

内容はこちら
日程はこちら☆

お問い合わせはこちらメール

 

美塾初級レッスン

内容はこちら☆

日程はこちら☆

お問い合わせはこちらメール

 

美塾中級レッスン

内容はこちら☆

日程はこちら☆

お問い合わせはこちらメール

 

 

 

🌸「とも子の和美人倶楽部とは?」🌸

 

 

和文化に興味をお持ちの皆様と

豊かで楽しい時間をご一緒できたら。

 

そんな想いで、

「とも子の和美人倶楽部」で和文化を楽しんでおります。

和文化を楽しむ、とは

お着物に慣れ、日本人独特の奥ゆかしさ、考え方、そして

佇まいなどを知り味わうこと。

 

勿論、

参加のみなさまはお着物でなくお洋服でも大歓迎なんです。


私達は「日本人」というだけで、

すでに「和」のDNAが身体に入っています。

 

   日常的な食文化一つとってみても、

   ご飯にお味噌汁、お辞儀も然り。

 

 

 「温故知新」

 連綿と受け継いできた日本文化を、

 今の時代の中で楽しみながら見直し、活かす!
 ゆる~い、どなたでも楽しめる

 味わいのあるお楽しみの会です。

 

 また、こちらのブログで

 季節を楽しむランチ会やお話し会などの情報も

 ご案内させていただきます。