顔は変わる! | 人生を謳歌する美の伝道師、60歳からの美塾講師

人生を謳歌する美の伝道師、60歳からの美塾講師

メイクは若い方のもの、と思っていませんか?
キレイになるのに年齢制限はありません!
教室には20代から70代までの方が通っていらしてます。
教える私は69歳!
キレイになると見えてくるもの、出会いも変わってきます!
ご一緒にキレイを楽しみ、人生を謳歌しましょう!

美塾講師になって間もなく7年目を迎えます。
 
 
サロン名「フレイヤ
北欧の、永遠の若さと美しさを誇る女神様の名前を
拝借してサロン名にしました。
 
 
「いつまでもキレイでいたい!」
 
 
女性達の永遠の願いです。
 
 
サロン開催当初から、パンフレットも作りました。
 
右も左も判らず、いろんな方のアドバイスを受けて、
形から入った私です。
 
美塾講師として契約をした当時。
2011年末頃はこんなでした。
 
さすがに皺は少ないですね。
 
これからどう進めていくのか、皆目判らない。
でも、スタートできたことが嬉しかった時です。
 
 
 
 
最初のパンフレットの写真は、
硬いですよね。「艶」っぽさがなく、
「凛」みたい。
 
 
集客という現実が、ドド~ンと押し寄せてきて、
この後からかなりしんどい時期がありました。
 
 
 
 
 
次が2年くらいたった頃、
「艶」を意識して選んだブラウスで、
柔らかさ、女らしさを出したつもり・・・。
 
 
この写真ではなく、同じ時に撮った
思いっきり笑っている写真があるのですが、
探しても、隠れて出てきませんでした。
 
 
この頃は、だいぶ現実に余裕出てきたかなぁ。
 
 
 
そのあとが、これ。
 
目尻の皺が深くなっていますが、
雰囲気がかなり違ってきています。
 
この頃は、いろんな意味で、背負っていたものが、
剥がれ落ちて、とっても楽になってきていました。
 
 
背負っていたものとは、積み重ねてきた年月の中で、
忘れたつもりになっていたけど、押し殺していただけの、
きつい思い出。
 
 
それを明るみに出すことで、光になって消えていく。
 
そんなことを繰り返し講座の中で体験していました。
 
 
今は、こちら。
 
かなり、かなり明るいでしょう?
 
 
人の表情は、その方の環境で凄く変わります。
 
 
みんなその時々を一生懸命生きています。
 
もがいたり、苦しんだり、喜んだり、泣いたり・・・。
 
 
 
どれほど泣いてきたかしら・・・。
泣いて、洗い流したこともたくさんあります。
 
 
でもね、苦しくても、
その経験は絶対に無駄ではないんです!
そのことがになります。
 
 
 
私は、主婦として3人の子を育て、親を3人看取りました。
暗いくらい顔をしていました。
だって、しんどかったから。
 
 
 
 
 
今は、ぜ~んぶ終えて、
「美塾講師」として、好きなことをさせてもらっています。
 
これ、今までの「ご褒美」だと思っています。
 
 
こうしていられることがほんとに
嬉しい!楽しい!
 
晩年になって、こんなに張り合いのある、
手応えのある人生を生きられていて、感謝です。
 
 
できることを精一杯真摯に成す!
 
まだまだ楽しませていただきますよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満薗とも子の美塾メイク
お問い合わせは info@freja-bi.com