大好きなプリマヴィスタの挿木に挑戦してみました。


2024/1/14挿木開始


枝はかなり細いのですが、挿木にはちょうどいいサイズではないでしょうか。たくさん挿せば成功率も上がるので、9本挿しました。切り口は斜めにカットし、素早くルートンをつけてそのまま挿すという雑な感じです。


2024/2/1変化なし



2024/2/23芽が出てきた


少し成長してきたみたいです。根はなくても枝に蓄えられた養分があるので、成長しているだけだと思います。


2024/3/7順調


少しずつ成長してますが、まだまだ油断は出来ません。今のところ水やりは2週間に一度程度。根がないとあまり乾かないので少なくても大丈夫です。肥料は与えず水やり以外は放置です。