4月に入り挿木の状態を抜いて確認してみました。


2024/4/6プリマヴィスタの挿木


芽吹きも進み無事に成長しています。


大事なのは根が出ているかなのですが、はたして。


根が確認できたのは9本中3本。残りはカルスといって根になる前の段階の状態でした。そのまま植えておけば根は出てくるものと思います。

全ての挿木にカルスまたは根ができていたので、成功率は100%でした!


次は4号角鉢で育てます。

薔薇の培養土を入れて移し替えたら管理です。



まだまだ様子見が続きますが、さすが育てやすい品種のプリマヴィスタ。親株も元気に育っています。

2024/4/14親株のプリマヴィスタ


もうすぐ薔薇の開花シーズンに入ります。いよいよですね✨