昨年に続き今年もネモフィラの種を蒔きました。

畑を少し耕して蒔ける面積を広げたので、作業に疲れました笑


まずは土壌改良のため種まきのひと月前に堆肥を混ぜておきました。

2023/10/14の様子


昨年よりはマシになったと思うのですが、新しく耕した部分の土壌が硬く、成長に適しているか心配です。


種まきには一袋100ml入ったものを購入。

二袋買いましたが、結果的に一袋しか使いませんでした。種まきには紙コップの底に穴を開けて蒔きます。



軽くクワでラインを引きます。



最初は間隔が狭かったのですか、、後半から面倒になってきて広めになってしまいました笑


種まき後、土を被せて完了です。

ラインが約10センチくらい掘ったので、深すぎたと反省。まずは発芽するかが問題ですね。