稲庭うどん工場見学 | 大福一家 出没注意!!!

大福一家 出没注意!!!

福太郎と桃香の春夏秋冬。
お宙組で大福父さん、いちご母さん、桃子姉さん、あずき、小雪、豆大福が見守っています。

こんにちは。

朝から清々しい。

4月なので花冷えはありますが。

 

大福一家のハナミズキ。

咲き始めました。

 

角館の続き。

 

お揃いのクールベスト。

 

角館、午前9時半到着時は観光客も

少なく、涼しかった。

 

11時ごろ、気温上昇中。

角館としては珍しく、連日30℃近い。

 

福太郎も8歳にして初めて

大人しくバギーに乗っています。

 

クールタイも首に巻いて。

早々と車に戻りクールダウンしました。

 

前日の29℃で一気に咲き始めたと

地元の人が言っていました。

 

観光客がだんだん多くなり

桜もますます開花。

 

満開に近い。

 

今年もありがとう。

 

秋田と言えば稲庭うどん。

帰り道、大福ママの大好きな

佐藤養助商店に行きました。

 

午後2時ごろだったので、遅めのランチ。

二味天せいろ。

ごま味と醤油味。醤油味は濃いめで

ネギとワサビで味わいます。

ごま味は甘みがちょうど良く

美味しくいただきました。

天婦羅もサクサク。

 

工場見学コースとビデオ放映。

必ず興味を持つ大福ママを知ってか

大福パパ、静かについてきました。

 

工場見学コースを見てからビデオに行ったので

あの作業はこの部分だったのかと

よくわかりました。

 

驚いたのはこの選別作業。

5人座っていて、端から

一本一本チェックしています。

美味しくゆでるためには

同じ太さ長さにいなくてはならない。

それが4人で。大福ママなら、まあ良いか

になりそうなくらい丁寧な作業。

いい勉強になりました。