スマホ関連
スマホでe-Taxの相談予約をしたい
マイナーポータルアプリからすることになりますが、NFC機能のないスマホなので、実施できませんでした。また、パソコンから実施することも提案しましたが、マイナンバーカードを持参していないのでできませんでした。次回再挑戦します。
なお、Line国税庁公式アカウントから整理券の発行はできます。
LINEで「入場整理券」を取得する方法
1. LINEアプリから国税庁LINE公式アカウントを友だち追加します。
2.「トーク」画面から「相談を申し込む」を選択します。
3.税務署や来場希望日時を選択します。
4.内容を確認して「申込」をタップすれば完了です。
注:入場時に申込完了画面を提示してください
注:入場整理券のオンライン事前発行の申込開始日は、各税務署によって異なりますので、詳細は国税庁ホームページをご確認ください。
パソコン関連
Zoomを更新したい
1.Zoomアプリを起動します。
2.右上の小さなアイコンをクリックします。
3.「アップデートを確認」をクリックします。
4.アップデートがある場合は、「更新」をクリックします。
5.アップデートが完了するまで待ちます。
注:Zoomアカウントが不明な場合は、
1.Microsoft Edgeを使用している場合
Edgeを開き、右上の[横3点アイコン(設定など)]Microsoftウォレットにある[パスワード]とクリックすると保存されたIDに対応するパスワードを見ることができます。
2.Chromeの場合
右上の[縦3点アイコン][パスワードと自動入力]をクリックするとパスワードを見ることができます。
3.Safariの場合
設定アプリを開き、[パスワードとアカウント][WebサイトとAppのパスワード]とクリックすれば、パスワードを確認できます。
Gメールでの送信確認の方法
CCに自分宛てのメールアドレスを入力して、送信すれば正確に送信できたかどうかを確認できます。
NTTのNFCカードリーダーの設定がWin11でできない。
対応するドライバーがWIN11のコア分離セキュリティに対応していないためインストールができませんでした。そこで、[設定][プライバシーとセキュリティ][Windowsセキュリティ][デバイスセキュリティ][コア分離][コア分離の詳細]とクリックし、[オフ]に設定すれば正常にインストールできマイナンバーカードが読み取れe-taxが使用できるようになりました。