消防車がやってきた~! | ふれあいしおどめ保育園八潮☆ブログ

ふれあいしおどめ保育園八潮☆ブログ

2022年4月に開園した定員57名の認可保育園です。
日々の様子をゆったりのんびり綴ってゆきます。

 

今日は避難訓練がありました!

 

地震発生から近隣が火事になるという想定での避難訓練で、

雨が降っていた為玄関への避難でしたが

どのクラスも素早く避難することが出来ていました!

 

避難後は皆で「お・か・し・も・ち」の確認をしました!

 

 

そしてその後は待ちに待った消防車見学びっくりマーク

 

消防車の前で記念撮影をしたり、消防車の中を見せてもらいましたスター

 

 

中にはなんと大きなはさみが!

重さ約18kgあるそうで…実際に持たせてもらいました!

とっても重たくてびっくりびっくりマーク

 

「このはさみはどうやって作るの?」と質問をしていた子もいました!

 

このはさみを使って、車も切ることが出来るそうです!

 

 

消防車にははしごやクレーンもついていて

大興奮の子どもたちでした目がハートラブラブ

 

力持ちの消防士さんに抱っこをお願いしている子も・・・飛び出すハート

 

避難訓練の大切さや、消防士さん消防車のかっこよさを知ることが出来た1日でした飛び出すハート

 

<くりおね・ぺんぎん組>

 

<いるか組>

 

<らっこ組>

 

<まんぼう組>

 

<くじら組>