本当にやりたい意思をだす | 介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

ケアマネジャー(介護支援専門員)としてのキャリアを持つ。
ミロスシステムを実践すると様々な人間関係、更にはありえない程の利用者様の劇的な変化、働くスタッフの能力開花を体験。
自分も職場も人間関係も全てを変えられる!と確信する。

おはようございます音譜


介護が楽になるナビゲーター鈴木優子です。

{B023C72A-4BF5-4EA3-8323-A24EC689380D}

新次元思考テクノロジーを知ってしまうと、


分離しているときと、俯瞰しているときと、


全く違うのがわかります爆笑笑い泣きチュー


人間の思考で生きていると、どんどん分離して


相手と私は違う。という思考になりますよね〜


ここで、


実際によくある例を挙げてみます爆笑


デイサービスを嫌がる利用者さんがいました。


認知症の男性でいつも「いやだ、行きたくない。」っていうから、話を切り替えて、


毎回、デイに行くように仕向けていました。
(行ってしまえば、楽しんできたからです。)


しかし、


毎朝、促す奥様も、嫌がる夫に言い聞かせるので
ついつい喧嘩になっていきます。


言われるたびに怒りだす利用者さん。
だんだん夫婦の仲が悪くなっていきます。


それでも、認知症で家でぼっーとしてるよりいいだろう。と勝手に思っていました。


ここが違っていました(笑)


無意識のうちに、分離していたので、自分の声を聞いてなかったのです


しかも、


嫌がる利用者を無理やり行かせるなんて、
本人の意向を無視していますよねびっくり


簡単なことのようですが、これもよくあることなので、流してしまいがちです。


相手の言いなりになる。のではなく、視点があるから、直感で生きることができます。


「じゃあやめましょう。」っていいました!!


すると、


「うん、そうしてください。だってあそこ
つまんないんだもん。」っていうのですキョロキョロ


ちゃんと理由があるし、意思もある。
利用者は、やみくもに嫌がっていたわけではなかったのですねニヤニヤ


そして、そのあと半日の運動デイサービスの
話を勧めると、すんなり受け入れてくれて、


「そこは、いつからいけるの?」っていうのです。びっくり爆笑チュー


行く気満々じゃん(笑)


相手の声を聞いてない。だけではなく、
自分はどうしたいか?本当は意思がある。のに、流していたことに、気付きました。


私は、このとき本当に自分のやりたいことの声を聴いていなかったんだなぁ。って感じました笑い泣き


自分しかいない。この視点では、自分が自分にしてることが、相手という鏡に映ってくる。


自分の過去が、相手に映っているだけ(笑)
終わったから、出てくるだけよ口笛


このアンバランスの傾きで、超バランスに
戻っていきますウインク


相手という鏡を通して自分を知っていくだけ。
シンプルで地味だけど、コツコツやるのがコツ。


確実に体験と共に俯瞰度が上がっていますよ音譜


ちなみに。


「相手の声を聞いていない。」っていうと、
今度は、「一生懸命、聞こう」としますニヤリ


↑これが、相対思考です(笑)


本当に気付いたときには、変わっているので、
聞こうとしなくても、聞けるようになってます。


これが、新次元思考テクノロジーですね〜おねがい


{9EF13E42-5980-4605-BDA6-3EB71C7BFD89}

6/21(水) 

東京セミナー


シフトチェンジ!直感でいきる 
~誰もが思い通りの人生になる~

人間関係や、健康、将来に不安を感じていませんか?
実は・・・
この世はうまくいかないメカニズムになっていたのです。
全く新しいシステムを理解すると、
どうしようもない問題までも、簡単に紐解くことができ、
あなたの思い通りの人生を楽しむことができるのです!
この実践のコツをセミナーでお伝えします。


開催日時:2017年6月21日(水)

受付13時30分

14時00分~15時30分

シェア会あり



会場:東京都目黒区自由が丘住区センター

 第1会議室

 〒152-0035

東京都目黒区自由が丘1-24-12

自由が丘住区センター



申込・問合せ先:川井 ふじ子 様

電話番号:080-4294-9902

メールアドレス:happy.mc24@gmail.com