自分を知ると、目の前が変わる | 介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

ケアマネジャー(介護支援専門員)としてのキャリアを持つ。
ミロスシステムを実践すると様々な人間関係、更にはありえない程の利用者様の劇的な変化、働くスタッフの能力開花を体験。
自分も職場も人間関係も全てを変えられる!と確信する。

最近、私の担当するお年寄りが、どんどん変容しています✨

実例①
86歳の男性。認知症なんだけど、耳が悪くて、あまり話さない人で奥様と暮らしています。

同居の家族は、2階に住んでいるけど、
ほとんど別々の生活をしています。

私はその男性を、病気だと思っていなくて、奥様(80歳 女性)から相談があり、
何度か訪問していました。

ただ接していただけで…🌻🌻🌻🌻🌻

以前のことをちゃんと思い出すようになってきたり、よく喋るようになっています。

私が来ることもちゃんと覚えていて、
床屋に行って髪をサッパリしたり、
ヒゲも剃るようになりました。

笑顔も増えてきて、本当に普通なの。

4年も前に、認知症(アルツハイマー病)の診断を受けているのに、一切治療していませんからね。

耳が聞こえない。のではなく、

「聞こえないフリしてるんだよねー!」って言ったら、本人は笑っててさ😁

原付バイク乗って、隣町まで行って来たりしてさー😄

どんどん若返っています。

今後の展開が楽しみです🌻


実例②
91歳 女性 認知症で被害妄想が酷かった方。一人暮らしで最近、腰痛の訴えが多かった。病院へ行ってはトラブルを起こす方でした。
普段の生活で頼る人がいない。
長女は、月に1回しか来ない。
次女は、一切連絡しない。

そんな女性を自分として、何を観るか…

素直に甘えられないんだなぁ。

と、感じて受け取っていたら…

泥棒が入ったとか、被害妄想も言わなくなって、月に一回しか来ない娘が毎週、会いに来るようになったり。

私にも、ご飯たくさん作って待っててくれたりしたの。

私の実の母と全く同じ。
超、過干渉の母親と、全く同じことするのよ(笑)

ただ、私に、美味しい物を作ってあげたいだけだった。んだなぁ。って素直に受け取れた。

私の母親も、子供の私達に対して、何か理由がないと、親のところには来てくれない。と思っているから、用事をわざわざ作っては呼び出したりするの。

そんなことしなくても、
ちゃんと来るのにね。

心配かけたくない、と言いながら、
誰も来てくれない。と寂しいよね😭

親は、いくつになったって子供が自立すると、嬉しい。けど寂しい。

この表裏一体を俯瞰した時に、
自分に同化していたものに気づいたの!

【甘えてほしい。のは私だった】

私にいろんなものを作ってくれるから、
(本当はいただいてはいけないんだけど)
素直にいただきました❤️


いただいている時に、
「お孫さんとか食べに来ないの?」って聞いたら…

凄い、怒った口調で、
「孫や娘は、私に作ってから持ってくるの!!」

って聞いた時…

「あ、やっぱり❗️正解✌️」って感じた。

その女性は、
料理を作ってきてほしいんじゃなくて、
料理を作ってあげたいんだなぁ。

娘や孫が作ってきてくれるから、何も言えなかったんだね。

「今までそうやってみんなに与えてきたんだ。近所の人みんなに作ってやったんだ」って話してくれました。

私、今年から母親と二人暮らしで、何でも食事を作ってもらっていたことに、引け目があって…

腰が痛いって言ってるから
なおさら悪いと思っていたけど…。

受け取るだけで、終わってしまった😋

本当に、甘えてほしいんだね~。


そりゃ、私の母親がいつまでも、
過干渉になるわけだわ😱

文章にして書き出したおかげで、
そのお年寄りと母親が、全く一緒で、
正に、私もその親と全く一緒でした。

全てが鏡で、超バランス。

全てが同時存在していた。

あのお年寄りは、腰が痛いって言っては、私を電話で呼び出したりしていたけど、

母親も、何か用事を作っては、子供に用事を頼んでいた。

【来てもらう理由】がないと、呼び出したりしては迷惑だ。

って、いつも思っていたのは、お年寄りや、母親ではなく

私だったー😫😓😅


頼られることで「存在価値」を見出し、
ずっと頑張ってきたのは私も親も先祖も、同じだったー😭😫😆


これが解ってから、その方を訪問すると…

「もうそんな、休みの日まで、しょっちゅう、来なくても大丈夫だよ。」

って言われ、笑ってしまいました😄

本当に自分だと受け取るだけで、
終わってしまった✌️

ミラクルは、毎日、目の前の空間に全て答があったことだ❗️❗️

現象に意味は、ありません。

いつも答えは、目の前にあります😄