心のこもった食事とギターを楽しむお食事会 | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

 こんにちは。高安出張所のりんりんです。

7月18日木曜日、ふれあい「山の手」ボランティアグル-プによる「ひとり暮らし高齢者の食事会」が高安コミュニティセンターで行われました。

このお食事会は、毎月1回(1月と8月を除く)ひとり暮らし高齢者を対象に行われています。前日までに手分けして食材を準備。安くて良いものを協力して調達しています。当日朝からボランティア会の14人の方による調理が開始されました。

 

7月のメニューは、冷麺、天ぷら、卯の花、おにぎりです。デザートには、スイカとミニゼリーが用意されていました。

 

11時30分ごろから高齢者グループ「きくの会」のメンバー15人が、コミュニティセンターを訪れました。保健センター保健師による健康情報と7月のお誕生日の紹介が行われ、「いただきます」。月に一度のグループでの食事を楽しみました。

   

  食後は、お楽しみのアトラクション。今回は高安地区民生児童委員の葭仲委員 長によるギターが用意されていました。準備された「虹」ほか9曲の演奏の間  に、ギターを始めた頃からバンド活動を続けられてきたお話しを繰り広げられる トーク&ソングショー。アンコール曲を含む全11曲にわたる演奏を披露されまし た。

 

  「きくの会」やボランティア会のメンバー26名は、歌詞が用意された「ま   た、逢う日まで」「愛燦燦」「上を向いて歩こう」「涙そうそう」をギターに  合わせて口ずさみながら演奏を楽しみました。