第171回 南山本花だより | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

山本出張所のなかやんです。

 

 6月10日(月)に南山本地区福祉委員会が主催で、「ふれあい食事サービス」を開催されました。当日は約50名のご高齢の方々が参加され、地域内の交流と美味しい食事で楽しく過ごされました。また、テーブルには季節の花である紫陽花やマリーゴールド、スターチス等の花々が飾られ、参加された方々の癒しとなっておりました。

 

 季節の花である紫陽花が非常に綺麗です。少し、紫陽花について調べました。

・科・属  アジサイ科アジサイ属

・原産地  日本/東南アジア

・開花時期 5月~7月

・花色   赤、青、紫 白等

 

あじさいの色ごとの花言葉は、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」です。 花言葉からも母の日の贈り物には、ピンクのあじさいが贈られる場合もあるようです。

 

 紫陽花は、日本の固有種である「ガクアジサイ」が原種となっています。ガクアジサイやアジサイ(ホンアジサイ)は江戸時代以降、日本に滞在したドイツ人医師シーボルトらによって西洋に紹介され、数々の改良品種が作られました。品種改良されたアジサイは、大正期以降日本にも輸入され、日本産のアジサイと区別するため「ハイドランジア(西洋アジサイ)」と呼ばれています。

ハイドランジアはアジサイ類を総称した欧米での一般的な呼称で、ラテン語で“水の器”という意味があります。

 

ふれあい食事サービスの様子です。

 

参加された方々が各テーブルの花を称賛されておりました。

メニューは「かつカレー・季節のサラダ」でした。

カレーライスの味は昔なつかしい、やさしい味で皆さまおいしく完食されていました。

 

自然でしか出せない紫陽花のブルー色とマリーゴールドの花々が非常に綺麗です。

 

半夏生(はんげしょう)とガクアジサイの花々が非常に綺麗です。

 

南山本地区の「小地域ネットワーク活動部会」のボアンティアの皆さま、食事会のご準備やレクリエーションの段取り等、お疲れ様でした。ありがとうございました。