じゃがいもと梅の収穫作業を行いました | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

 南高安地区コミスタの「あっきー」です。

 

526日(日)に南高安ふれあい果樹園にて3月に植えたジャガイモの収穫を行いました。

まずは参加者に、地域の役員さんから収穫までの流れの説明がありました。

ジャガイモの上茎部を切り取り、シートを取り除いた後、ジャガイモの下茎部を引き抜いてもらいます。根っこにはジャガイモがたくさんついており、子どもたちも大喜びです。そして、土に残っているジャガイモをシャベルで掘り起こしていきます。

掘り起こしていく中には、一見しょうがのような形をしたいもも発見されましたが、これはれっきとしたじゃがいもです。

また収穫作業の中で、黒のシートをから大きなとかげを発見しました。とかげを見ると大声で逃げて行く子がいたり、とかげを追いかけて捕まえようとする子がいたりで、子どもたちは日頃経験することのできない自然の中での出来事を楽しんでいました。

掘り起こされたジャガイモは1ヵ所に集められ、参加世帯数分に分けていきます。たくさんの方が参加してくれ、農業指導員さんの指導の下で作業はスムーズに進みました。

今後、2班に分かれて雑草ひきや石ころ拾い、さつまいもの弦上げや水やりなどの農作業を体験してもらう予定です。

ジャガイモが終わると次はウメの収穫です。今年も小ぶりの梅となりましたが、収穫希望者が次々梅を収穫していました。梅の木の下には、先日植えたさつまいもの苗があり、参加者が踏んでしまわないかと心配しながら私も収穫の様子を見させてもらいました。

 さつまいもの苗も、一見枯れてしまうでのはないかと思うくらい弱弱しかったですが、たくさんの水分と土の養分を吸収することで順調に育っていくそうです。

1027日(日)に収穫作業が行われますのでお楽しみに。