八尾市東山本地区 ノルディックウォーク教室 | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

2023年10月28日 土曜日、八尾市立東山本小学校で

東山本小学校区まちづくり協議会主催の「ノルディックウォーク教室」がありましたびっくりマークキラキラ

東山本地区まち協では「健康住民」をめざす活動をされています。

講師は全日本ノルディック・ウォーク連盟南大阪支部の池川さんですニコニコ

まず室内で講師よりノルディックウォークについて、ポールをもって歩くことで、ただ歩くよりも多くの効果が得られるなど、たいへん貴重なお話がありましたスター

 

次に、一人一人のポールの長さの調整をしていただきました。

東山本まち協では今年度20組のノルディックポールを購入されたので、マイポールをお持ちでない方はまち協のポールを借りて気軽に参加できます。ニコニコ

もちろん、マイポールを持参しての参加もokです。

その後、校庭に出て、ノルディックウォークが初めての方と経験者とがペアになりグランドの周囲を歩きました。

広い場所ではみんなで円になって講師のアドバイスを受けた後、各自歩いている時にアドバイスを受けたり、ポールを使ったストレッチも教えていただきました。

再び校庭の周囲を歩く時には、「みなさんすっかり美しい歩き方になりましたね」と講師からお褒めのお言葉がありました。

初心者の方はコツをつかみ、経験者の方はさらにきれいに歩けるようになったようです。

参加者の方からは「気持ちよかった」「とてもわかりやすく教えてもらった」というご感想がありました。

 

スター今後のまち協さんのノルディックウォークスター

 

太陽11月18日㈯に第2回目があります。

今回参加されなかった方も参加できますので、ぜひお申し込みください。次回も池川先生です。(定員は20名です。参加無料です。ポールは貸してもらえます。)

 

太陽12月2日㈯は「ノルディックでまち歩き」を開催されます。

東山本地区の歴史スポットを巡りながら健康づくりができる、とても楽しそうなイベントです。こちらはノルディックウォーク講師はつきませんが、まち歩きガイドさんとノルディックウォーク経験者が参加します。

ぜひお申し込みください。(定員は35名です。参加無料です。ポールは貸してもらえます。)

 

東山本まち協さん、ほんとうにお疲れ様でした

ありがとうございました照れ