第153回 南山本花だより | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

みなさま、こんにちは。

山本出張所のくろちゃんです。

 

Uさんの畑やお庭は百花繚乱。

それでは、お花を紹介していきますね。

 

テッセン  

 

・科・属: キンポウゲ科・センニンソウ属(クレマチス属)

・原産地:中国

・開花時期:5~7月

・花色:青紫、紫、白、複色

・花言葉:「甘い束縛」「縛りつける」「高潔」

 

テッセンのつるは、鉄でできているかのように強いことで知られます。この生態から、「甘い束縛」「縛りつける」という花言葉がつけられました。「高潔」とは、その花の清らかな美しさにちなんでいます。

 

ジャスミン

・科・属:モクセイ科ソケイ属

・原産地:インド・ヒマラヤ・カシミール

・開花時期:7~9月

・花色: 白、淡い黄色

・花言葉: 「愛想の良い」「愛らしさ」

 
ジャスミンは香りがとても良く、「香りの王様」とも呼ばれ、優雅で甘美な香りが特徴の花です。ジャスミン(茉莉花)は夜に花を咲かせる為、明け方に人の手によって収穫され、香水やジャスミン茶の原料にも使用されています。
 

シラン

・科・属:ラン科シラン属

・原産地:日本、台湾、中国

・開花時期:5~6月

・花色: 赤紫、白、ピンク色

・花言葉: 「楽しい語らい」「美しい姿」「あなたを忘れない」

 

紫蘭は地下に、偽球茎と呼ばれる水や栄養分を貯蔵するタンクをいくつも連ねています。そのタンクから、春に新芽と葉を伸ばし生長して花を咲かせます。

スッと伸びた葉とランらしい派手な花の対比が美しく、結実した実の中には、たくさんの種が入っています。種は、あちこちに飛び散った後、地上部は枯れ、そのまま休眠します。野生種は準絶滅危惧種に指定されています。

 

南山本地区では、コロナで自粛する前には毎月開催されていた、ふれあい喫茶や給食サービスが再開されています。

毎回参加者が多く、大盛況だそうです。

皆さん、待ち望んでおられたのですね。

 

再開にあたっては、地区福祉委員会や民生委員児童委員の皆さんを中心に、試行錯誤や工夫を凝らして取り組まれています。

そんな熱意が、また参加したいという思いにさせてくれるのでしょうね。

あたまが下がります。

 
それでは、また。
 
👇南山本地区のホームページです👇