喫茶グリーン(3月)が開催されました | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

久宝寺地区を担当しています保健センター保健師のつむつむです。こんにちは!

 

3月5日(日)久宝寺グリーンマンション自治会の方が開催されている『喫茶グリーン』に参加させていただきました!

皆様でマンションの耐震等について話し合われた後、本日は『生活習慣病』について保健師からお伝えさせていただきました。

久宝寺地区は八尾市平均より肥満の方が多いなどの久宝寺地区の健康課題や生活習慣病、生活習慣を改善するためのポイントなどをお伝えさせていただきました。久宝寺地区の健康課題については、特にご興味を持っていただけたご様子でした。

 

お話のあとは、ゆんたく会(お話会)や麻雀をしばらく楽しまれていました!

本日は、保健師と管理栄養士も参加させていただきましたので、個別での健康相談会も同時に開催!!

 

 

元気で楽しく長生きするためには、健康管理は大切です!

生活習慣を意識しながら、年に1回健(検)診でご自身の健康状態を見直す習慣をつけましょうね。