第149回 南山本花だより | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

みなさま、こんにちは。

山本出張所のくろちゃんです。

天候が不順で雨が多く振りますね。

サクラも早く開花したので、入学式に間に合うで

しょうか?

では、本日のお花を紹介していきますね。

 

「ミニバラ」

・科・属: バラ科バラ属

・原産地: アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、アフリカ

・開花時期:5~11月

・花色: 赤、ピンク、白、青、黄、オレンジ、緑、紫色など

・花言葉: 「愛情」「情熱」「猛烈な恋」「内気な愛らしさ」

 

バラの一種「ロサ・キネンシス“ミニマ”」は、樹高30㎝

ほどの小さな木に花経3㎝ぐらいのピンク色の花を咲かせ

ます。このバラと、ポリアンサ系統のバラを交配して生まれ

たのが「ミニチュア系統のバラ」=「ミニバラ」という

そうです。

つまり「ミニバラ」の「ミニ」は、「ロサ・キネンシス”

ミニマ”」の「ミニ」で、「ミニバラ」とは、「ロサ・

キネンシス”ミニマ”」を親として作出された系統のバラ

をさします

 

「マーガレット」

・科・属: キク科キク属

・原産地:スペイン、カナリア諸島

・開花時期:11~5月

・花色: 白、ピンク、黄色、花色が変化するものも

・花言葉: 「恋占い」「真実の愛」「信頼」

 

花びらを1枚ずつちぎり、「好き」「嫌い」と繰り返し

た思い出はないですか?

それがマーガレットを使った恋占いです。

みなさんも覚えはないですか?

マーガレットの花びらは基本的に奇数なので、「好き」

ではじめれば「好き」で終わります。恋占いというより

も、恋の勇気や自信を与えてくれて、「真実の愛」を

見つけるためのものなのかもしれませんね。

ちなみにUさんのマーガレットは色が変わります。

 

南山本地区では、新年度の活動についてどうしていく
のかを4月の定例会で話し合うそうです。
行事ごとに「実行委員長」を立候補で決めて、
実行委員長を中心に活動を考えて実施していく。
そんなスタイルに変えていくそうです。
また、子どもたちが考えて子どもたちが参加していく
行事にも取り組んでいくそうです。

良い循環が生まれそうですね。

Uさんの畑の野菜のように、次々と地域の果実である

担い手が出てくるような地域になることを期待して

います。

 

それでは、また。